アイマスライブ準備室

アイマス大好き。毎日がプロデュース活動。チケ運とガチャ運は無い。そんなとあるプロデューサーがおくるブログ。
主にライブ前の準備にかかわる記事を載せています。

カテゴリ: SideM


 SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜も残すところ千秋楽の静岡公演のみとなり、いよいよあと1週間を切りました。例によって、時間もあまり無いためヤマ張って挑む方・予習状況の確認をしたい方のための曲リスト(2018年4月23日現在)です。


 表の見方ですが、
縦軸:上から、DIVE A LIVEをはじめとする全体曲。次に複数ユニットでのコラボ楽曲。「Genesis Contact」や、「永遠なる四銃士」をはじめWORLD TRE@SUREシリーズ曲などはユニットの枠組から外れた独自ユニットでの楽曲のため「独自ユニット」枠としています。最後にJupiter、DRAMATIC STARSなどオリジナルユニットごとにそのメンバーのソロ曲までを一括りにしております。

横軸:「曲名」「ユニット名または歌うキャラ名」「1stLIVE・2ndLIVE(ソロはメドレーのため△印)・GREETING TOURで歌われた曲・アニメのエンディング曲&挿入歌(区別のため白丸の◯印)、そして3rdLIVEツアーの幕張公演(「幕」表記)・宮城公演(「宮」表記)・福岡公演(「福」表記)で歌われた曲それぞれに該当あれば●印」となっています。



4/28(土) 静岡公演1日目

【お詫び】
猫柳キリオ役山下大輝さんが本日もとより出演されないことを失念しておりました。そのため、表を修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。



<DAY1 で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「冬の日のエトランゼ」…世間はもう冬どころか初夏並みの気温だが、今のところ未披露のため。DRAMATIC STARSは両日参加のためどちらかで。「Secret!Playful!Drive!」をS.E.Mだけで歌ってることから、無い話ではないと思う。
  • 「笑顔の祭りにゃ、福来る」…同じく未披露曲であり、こちらに至っては個人的に歌う可能性はかなり高いと予想している。
  • 「MOON NIGHTのせいにして」「THE FIRST STAR」「約束はドリーミングフライト」「Because」…3rd幕張公演では歌っておらず、静岡公演は両日参加のDRAMATIC STARS。各ソロにおいてはフルでの披露が初となり、DAY1・DAY2のどちらかで歌うものと思われる。
  • 「Sanctuary World」…3rdでは"Altessimoのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。Altessimoは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Happy-Go-Unlucky!」は3rdではまだ披露しておらず、かつフルは初披露。「GO AHEAD SMILE!」においてはまったくの初披露となるため、どちらかの日に歌うと思われる。
  • 「Pleasure Forever...」…3rdでは"Wのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~」…3rdでは"神速一魂のみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「我が混沌のサバト・マリアージュ」…3rdでは"Cafe Paradeのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。
  • 幕張では「桜彩」の初披露だった彩。静岡公演では再度「桜彩」を披露する可能性も十分にあるが、「喝彩!~花鳥風月~」「和風堂々!~WAnderful NIPPON!~」のどちらかはやってくれるんじゃないかと予想。また、ソロは2nd・グリツアと3人共披露はあれどフルでは初披露となるため彩は全部予習範囲か。




4/29(日) 静岡公演2日目




<DAY2で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「夜空を煌めく星のように」…3rdではまだ歌われてないうえ、DRAMATIC STARS・High×Jokerで揃っているため。
  • 「サイコーCOUNT UP!」…3rdでは"High×Jokerのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルも初披露となる。
  • 「GOLD 〜NO.79〜」…3rdでは"S.E.Mのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。フルでは初披露。S.E.Mは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Undiscovered WORLD」…3rdでは"Legendersのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露。
  • DRAMATIC STARS、Altessimo、FRAMEについては両日参加のため、上の1日目の項にて取り上げた曲はどちらかの日で披露があると思われる。
  • もし万が一、CD未発売の新曲初披露があるならば、WORLD TRE@SUREシリーズの共通曲となる「MEET THE WORLD!」と予想。



 以上、推測による静岡公演でやるであろう予習範囲曲リストと、私が個人的に押さえておいたほうがいいと思う曲をあげてみました。まだまだSideMについては勉強不足のため「自分のためにまとめてみた」レベルのものですが、もしお役に立つことがあれば幸いです。漏れや誤りがありましたらご指摘いただけますと助かります。





 公演まであと1週間となりました SideM『3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』静岡公演 のためのボーイズの愛称(あだ名)と3rdライブ版公式コンサートライトの色まとめです。

ご覧になるディスプレイによって色の見え方が異なりますので、念のためどの環境でも再現できるようカラーコード等もあります。
ただし、この色は「ペンライトが光った時見える色」より「印刷物としての色」に近いものとになります。

アイマスプロデューサー御用達、ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表もご用意しておりますが、これはあくまでも「提案」のひとつとしてお考えください。
色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないというものではありませんので、ご参考程度にお願いします。

また現物同士で比べたわけではないため、公式サインライトの発光色と比べて合わないことがままあります。あらかじめご了承ください。


お詫び
初出時、1日目のCafé Paradeと2日目のLegendersがすべて逆になっておりました。訂正してお詫び申し上げます




千秋楽 静岡公演



4月28日(土) 


■愛称(あだ名)とペンライトの色
sidem3rd_shizuokad1_color



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad1_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad1_charapenra

※「Café Parade 神谷幸広」についてはMIX PENLaではベージュが再現できないため、オレンジまたはピンクでの代用になるかと思います。
先の公演ではピンク(20のサクラピンクあたり)を振る方が多かったように思いましたので、ここに割り当ててみました。


4月29日(日)


■愛称(あだ名)とペンライトの色

sidem3rd_shizuokad2_color



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad2_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad2_charapenra





<< 注意 >>
個人色については、公式サインライトもまだ出てないことから浸透も浅く今ライブにおいてはユニットカラーを振る方が多いのではないかと思いますが、個人色を振りたいという方向けに作成してみました。

この個人色については、今回の事前物販で販売されておりました「プロデュースバッジ」の、リボンの部分を参考にした色になっております。(画像でわかるように、リボンは個人色とユニット色の2色で構成されています)
8b63473cf8_136018_450
ただし、細かい数値については完全に「参考値」です。元画像がJPEGのため、モアレ(色ムラ)があるために平均値を取らざるを得ませんでした。近似値であるとは思いますが確実性を保証できるものではありませんので予めご了承ください。


最後に、事務員の山村さんについてはまだ「この色!」というのは決まっていないようですが、1stライブより暗黙の了解となっており、カードの文字やN・R等のレアリティの部分に使用されている「」が彼の登場時に振る色となっています。




SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』福岡公演のライブビューイング当日券」の残席状況(◯☓表記のみ)です。

イオンシネマ系列については、土日開催の場合土曜日の朝に購入可能となっていましたが、今回単日なのですでに販売が開始されています。

なお、この情報は
 3月25日(日)8:05
時点のものです。

■チケット料金
 全席指定 3,800円(税込) 

■開催場所

都道府県 映画館名3/25(日)
北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
札幌シネマフロンティア
青森県 青森コロナシネマワールド
岩手県 盛岡中央映画劇場
宮城県 MOVIX利府
MOVIX仙台
山形県 フォーラム山形
福島県 フォーラム福島
東京都 イオンシネマ多摩センター
角川シネマ新宿
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
TOHOシネマズ南大沢
MOVIX昭島
新宿バルト9
シネマサンシャイン池袋
池袋HUMAXシネマズ
丸の内TOEI
T・ジョイPRINCE品川
TOHOシネマズ上野
109シネマズ二子玉川
T・ジョイSEIBU大泉
神奈川県  チネチッタ
横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
109シネマズ川崎
イオンシネマ海老名
千葉県 TOHOシネマズ八千代緑が丘
シネプレックス幕張
T・ジョイ蘇我
TOHOシネマズららぽーと船橋
埼玉県 イオンシネマ大宮
シネプレックス幸手
MOVIXさいたま
ユナイテッド・シネマ浦和
茨城県 ユナイテッド・シネマ水戸
栃木県 MOVIX宇都宮
群馬県 MOVIX伊勢崎
新潟県 イオンシネマ新潟南
長野県 長野グランドシネマズ
山梨県 TOHOシネマズ甲府
富山県 TOHOシネマズファボーレ富山
石川県 イオンシネマ御経塚
福井県 福井コロナシネマワールド
静岡県 TOHOシネマズららぽーと磐田
シネシティザート
愛知県 イオンシネマ名古屋茶屋
センチュリーシネマ
ミッドランドスクエアシネマ
109シネマズ名古屋
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
イオンシネマワンダー
MOVIX三好
安城コロナシネマワールド
TOHOシネマズ東浦
岐阜県 TOHOシネマズ モレラ岐阜
三重県 イオンシネマ東員
大阪府 109シネマズ大阪エキスポシティ
イオンシネマ茨木
TOHOシネマズ泉北
梅田ブルク7
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
なんばパークシネマ
MOVIX八尾
京都部 T・ジョイ京都
兵庫県 神戸国際松竹
アースシネマズ姫路要問合せ
滋賀県 ユナイテッド・シネマ大津要問合せ
奈良県 TOHOシネマズ橿原
和歌山県 イオンシネマ和歌山
岡山県 イオンシネマ岡山
広島県 バルト11
鳥取県 倉吉パープルタウン シネマエポック窓口へ
島根県 T・ジョイ出雲
山口県 シネマ・スクエア7要問合せ
徳島県 ufotable CINEMA
香川県 イオンシネマ宇多津
愛媛県 シネマサンシャイン衣山窓口へ
高知県 TOHOシネマズ高知
福岡県 シネプレックス小倉
T・ジョイ博多
佐賀県 イオンシネマ佐賀大和
長崎県 TOHOシネマズ長崎
熊本県 TOHOシネマズはません
大分県 T・ジョイ パークプレイス大分
宮崎県 セントラルシネマ宮崎窓口へ
鹿児島県 鹿児島ミッテ10
沖縄県 サザンプレックス窓口へ



あくまでも調べた時点(上記時間現在)での情報となります。ご自身での確認をお願いいたします。
今回1日だけということでもう残り僅かしか買える処が残っていません…!残っている都道府県にお住まいの方で迷っている方はお早めのご決断を。




 SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜も仙台公演を終えて折返し、福岡公演もいよいよ今週末25日(日)となりました。一夜漬けで挑む方・予習状況の確認をしたい方のための曲リスト(2018年3月20日現在)です。


 表の見方ですが、
縦軸:上から、DIVE A LIVEをはじめとする全体曲。次に複数ユニットでのコラボ楽曲。「Genesis Contact」「永遠なる四銃士」はユニットの枠組から外れた独自ユニットでの楽曲なので「独自ユニット」枠としています。最後にJupiter、DRAMATIC STARSなどオリジナルユニットごとにそのメンバーのソロ曲までを一括りにしております。

横軸:「曲名」「ユニット名または歌うキャラ名」「1stLIVE・2ndLIVE・GREETING TOURで歌われた曲・アニメのエンディング曲&挿入歌、に該当あれば●印」となっています。


福岡公演



【公演で歌われた曲は後ほど黄色背景にする予定】

<必修と思われる曲>
  • 全体曲4曲。幕張公演、仙台公演とも両日もれなく4曲披露されている。
  • コラボ楽曲からは、鷹城恭二役の梅原さんが居ないもののユニットとしてBeitとS.E.Mが揃っているので「エウレカダイアリー」。
  • ソロ曲も順次披露されており、ここまでで未披露である 硲道夫「Learning Message」 卯月巻緒「ワンホール=ワンダーランド!」 岡村直央「ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!」 北村想楽「Flowing Freedom」 の4曲は予習していったほうが良さそう。(3/25追記の訂正:葛乃葉雨彦「Sweep Your Gloom」は披露済でした。本日初披露でした。重ね重ね申し訳ありません。訂正して詫び申し上げます。)



 以上、福岡公演の曲リストと、私が個人的に押さえておいたほうがいいと思う曲をあげてみました。まだまだSideMについては勉強不足のため「自分のためにまとめてみた」レベルのものですが、もしお役に立つことがあれば幸いです。漏れや誤りがありましたらご指摘いただけますと助かります。




 久方ぶりの更新となります。副業での異動など私事で忙しく仙台公演にも行けず、ブログに手が付けられなくなっておりました。また少しずつ再開してまいりたいと思っております。

 さて、例によってギリギリになってしまいましたがSideM『3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』の福岡公演のためのボーイズの愛称(あだ名)と3rdライブ版公式コンサートライトの色まとめです。ご覧になるディスプレイによって色の見え方が異なりますので、どの環境でも再現できるようカラーコード・RGB・HSB(V)の値もあります。※ただし、この色は「ペンライトが光った時見える色」より「印刷物としての色」に近いものとになります。

アイマスプロデューサー御用達、ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表もありますが、あくまでも提案です。公式サインライトの実際の色味とは私が実物を持っていないため違うことがままあります、あらかじめご了承ください。また色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないというものではありませんのでご参考程度でお願いします。



福岡公演


3月25日(日) 


■愛称(あだ名)とペンライトの色

sidem3rd_fukuoka_color
※鷹城恭二役、梅原裕一郎さんは今公演はお休みです。


■ミックスペンラ対応表
<ユニット>

sidem3rd_fukuoka_unipenra
※「THE虎牙道」の黒についてはMIX PENLa PRO 24cで再現できませんので、「MIX PENLa PRO110 ブラック」か「キングブレードiLite BLACK」を1本別に持っておくことをおすすめします(表中ではPRO110ブラック)765:菊池真、シンデレラ:木村夏樹、ミリオン:所恵美、SideM:THE虎牙道と、アイマス全チームで使えます。)


<個人色>
sidem3rd_fukuoka_charapenra
※「Cafe Paradeの神谷幸広」についてはMIX PENLaではベージュが再現できないため、オレンジまたはピンクでの代用になるかと思います。



注意
パーソナルカラー(個人色)については、今回の事前物販で販売されていました「プロデュースバッジ」のリボン部分から拾った色になっております。(画像でわかるようにリボンは個人色とユニット色の2色で構成されています)
8b63473cf8_136018_450
細かい数値については参考値とお考えください。というのも元画像がJPEG画像のためモアレ(色ムラ)があり、平均値を使用せざるを得ませんでした。近似値であるとは思いますが100%の一致を保証できるものではありませんので予めご了承ください。

また個人色については、公式サインライトもまだ無いことから浸透は浅く、今ライブにおいてはユニットカラーのほうを振る方が多いのではないかと思います。

事務員の山村さんは「この色」というのは決まっていないようですが、1stライブより暗黙の了解となっている、カードの文字やN・R等のレアリティの部分に使用されている「緑」で良いのではないかと思います。