アイマスライブ準備室

ニコニコでエージェント夜を往く(とかち)からアイマスを知り、MOIW2015 で沼に落ちたアイマス大好き人間、ガチャ運はチケ運に全振りしているのでさっぱりダメ、そんなとある端くれのプロデューサーがおくるブログ。アイマスを支えてくださっているファンの方、同僚(アイマス界では作中のプレイヤー”プロデューサー”に倣って熱心なファンのことをプロデューサー(P)と呼んでおり、P仲間のことは”同僚”と呼んでいます)の皆さんの、ライブ前の準備に少しでもお役に立つ何かをご提供できればと思って運営しております。

カテゴリ: SideM

イナズマロックフェス2022・DAY2&7thLIVEにむけてのボーイズの愛称(あだ名)とイメージカラー(コンサートライトの色)まとめ


SideM 7thLIVE(10月と12月)の前には、765PRO ALLSTARSが7月、シャイニーカラーズが8月と10月、シンデレラガールズが9月にライブがありますが、SideMの「愛称とカラー」のページにアクセスしていただくことが多いので、せっかく見に来ていただいたのに4th以前の古い情報では申し訳ないと思い、アクセスの感謝の意を込めましてC.FIRSTも含めた記事を作成しました。いつもありがとうございます。


イメージカラーについては「直近に開催された6thLIVEの公式コンサートライトの見本画像公式リングライトの見本画像サイスタ公式サイトのアイドル紹介ページの色を、画像処理ソフトで抽出したカラーコード」を用いています。

公式ライトの現物とは色味の違いなどが生じる可能性がありますことを予めご了承ください。

『”アイマスプロデューサー御用達”のターンオン社製ボタン電池式マルチカラーペンライト「MIX PENLa PRO 24c(ミックスペンラプロ)」をはじめ、その後継機種の「MIX PENLa PRO-III(ミックスペンラプロスリー)」』と、『「キングブレード」の名で有名なルイファン・ジャパン社製マルチカラーペンライトのボタン電池版である「KINGBLADE ONE1R(キングブレードワンアール)」』、『ウルトラオレンジのサイリウム「大閃光極オレンジ」でおなじみ、ルミカ社の「大閃光ブレード100」』の4製品のそれぞれの対応表(割り当ての例)をそれぞれ用意しています。

対応表はあくまでも個人的な主観による非公式なものです。色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないということを示すものではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。





愛称(あだ名)とイメージカラー(コンサートライトの色)



sidem6thver_color


左から、

まずユニット名の背景色がサイスタのアイドル紹介ページから引っ張ってきた色です。


その隣は6thLIVEの公式コンサートライトの見本画像から抽出した色とライト点灯時の色(イメージ)。


そして、ユニットのメンバーごとにくっついて並んでいます。各キャラの背景色が6thの公式リングライトの見本画像から抽出した色で、その隣が点灯時の色(イメージ)と、属性色(フィジカル・インテリ・メンタル)です。

実際には、ライトが点灯することによって点灯前の色よりも見た目が明るい色味に変わるものがほとんどです。(筒の色は内側から照らすLEDの色味とを組み合わせて光って見える色を計算して決められていると思います。)

そのため公式コンサートライトと公式リングライトの、点灯前後の画像をそれぞれ探してきて、それをもとに色味を比較。それを参考にしてライトの点灯がどんな色になるかのイメージ(参考用)を並べて置いています。

arrow_drop_down カラーコード、RGB値、HSV値はここを開くと見られます。


これまでもキャラの個別カラーをあしらったグッズは出ていましたが、個人の公式コンサートライトは出ていません。ですが、6thにてリングライトとして初めて”個人カラーが光る”グッズ、リングライトが出ました。

そのため今のところペンライトの色は、公式リングライト合わせで良いのではないかと私は思います。なおこのことにより、今回の記事より前に作成した割り当ての表とはだいぶ違っているものがありますのでどうかご容赦ください。


マルチカラーペンライトへの割り当ての例


(お詫び)PENLa -Cuteブラックの画像は現在PENLa PRO110ブラックのものとなっておりますが、後日差し替え予定です。何卒ご容赦ください。

MIX PENLa PRO-Ⅲ open_in_new


ユニットカラー

sidem6thver_penra3_umi

個人カラー

sidem6thver_penra3_chara


MIX PENLa PRO 24c open_in_new


ユニットカラー

sidem6thver_penra24_umi

個人カラー

sidem6thver_penra24_chara


KINGBLADE ONE1R open_in_new


ユニットカラー

sidem6thver_one1r_umi

個人カラー

sidem6thver_one1r_chara


大閃光ブレード100 open_in_new


ユニットカラー

sidem6thver_dai100_umi

個人カラー

sidem6thver_dai100_chara


以上、これらにつきましては先だって申し上げましたとおり、あくまでも例であり非公式なものです。


「The 虎牙道と葛之葉雨彦」を充てている「黒」
についてはマルチカラーペンライトでは再現ができませんので「PENLa-Cuteブラック open_in_new 」または「KING BLADE iLite BLACK open_in_new 」を一本、別に用意しておくことをおすすめします。

黒色のシートの入った筒を用意する方法もありますが、結局それを着ける専用のライト本体を一本用意する必要があります。(ちなみに以前までおすすめしていた「PENLa PRO110ブラック」は廃番になっていました。情報が古くなっており申し訳ありません。)

一本用意しておけば他ブランドでは、765PRO ALLSTARSは菊地真、シンデレラは木村夏樹、ミリオンは所恵美、シャニは未確定ですが斑鳩ルカで使えます。

手持ちに無い場合は青での代用が一般的のようですので、それでも問題ないと思います。


ユニットカラーだけで言うと、KINGBLADE ONE1Rは色数的にバッチリ収まる感じかと思います。次いで大閃光ブレード100。個人カラーはメモリー機能があるMIX PENLaまたはONE1Rを使って、必要でない色を除いて色相環順(虹の色の並び)で登録してあげると使いやすいかもしれません。(ちなみに私は何の色の次が何、と覚えてしまっているのでデフォルト派だったりします。)


あと、他のアイマスブランドの公式コンサートライトならたくさん持ってるんだけど…という方はそれを代用するのもアリです。むしろ実際にそうしている方の方が多いくらいかもしれません。マルチカラーペンライトは一本あればほとんどをカバーできてしまう優れものなので、ライブが初めてという方には特におすすめです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SideM 

*こちらのページに辿り着いた方にお知らせ*

↑C.FIRSTまでをまとめた新しい記事もありますのでよろしければそちらもどうぞ。


THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE
TRE@SURE GATE


SideM 4thライブ『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE TRE@SURE GATE』さいたまスーパーアリーナ公演のための、本公演に出演されるボーイズの愛称(あだ名)と今回の物販で発売の公式コンサートライトの色まとめです。

今回SideM4thライブ記事の準備は進めておりましたが、ふがいないことに結果これだけしか間に合いませんでした…。また、ライブ直前の更新となり誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

カラーコード等も記載しておりますが、この数値は当ブログ調べによるものであり正確さを保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

また、アイマスP御用達ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表も今回分作成いたしました。これについても、あくまでも「一個人の提案」であり決してこうでなくてはならないというもの、公式的なものではございません。色の見え方・感じ方には個人差があります。ご参考程度にごらんください。



DAY1 [ SMILE PASSPORT ] 


 DAY1の公式コンサートライトの色とボーイズの愛称(あだ名)

sidem4th_color_day1
(お詫び:信玄誠司・葛之葉雨彦の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。)

今回画像がかなり縦長になってしまったため縮小しています。原寸サイズは画像をタップするとごらんになれます。あえてDAY1とDAY2の表で名前の場所は固定して、その日誰がいて誰がいないのか比較をできるようにしています。

ユニットカラーについては事前物販の公式コンサートライトの画像からPhotoshopで色を拾って出したRGB値を使用しております。個人色については、4thライブ現在、個人ペンライトは発売にはなっていません。また今回のグッズでは、プロデュースバッジはユニットカラーになっているため、3rdライブの個人色を引き続き使用しています。

※個人色については、個人色の公式コンサートライトがないため浸透率は高くありません。全体としてユニット色を振る方のほうが大多数かと思いますので、覚えてなくとも全く支障はないです。



DAY1のMIX PENLa 24c 対応表

★ユニット

sidem4th_penra_unit
ユニットカラーの表はDAY1DAY2で0人になるユニットがないため両日共通です。

★個人色(参考)

sidem4th_penra_day1
この表は3rdライブのときのものをベンチマークとしてしています。





DAY2 [ DREAM PASSPORT ] 

 
DAY2の公式コンサートライトの色とボーイズの愛称(あだ名)

sidem4th_color_day2
(お詫び:神谷幸広・東雲荘一郎・葛之葉雨彦の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい申し訳ございませんでした。)


DAY2のMIX PENLa 24c 対応表

★ユニット

sidem4th_penra_unit
ユニットの表はDAY1と同一です。


★個人色(参考)

sidem4th_penra_day2
MIX PENLaPRO 24cについてはこちらからごらんください。





3rd版との色味の違いについて

公式コンサートライトは、点灯した際にはほぼ近似色にはなるものの、毎回デザインが変わる関係で微妙に色味が違ったりします。たまに大きく変わることもありますが。だから何?と思われるかもしれませんが、ご参考までに3rdの時のものと比較した画像を載せておきます。

sidem4th_4th3rdhikaku

左が今回の色で、隣が3rdの時のものです。全体的に、前回に比べて色味が濃かったりやや暗くなったものが多いですが、BeitとLegendersと神速一魂はけっこう明るくなっています。S.E.MはRGB値では同一でした。



サブキャラクターについて

  • 山村賢…アイマスではおなじみ”事務員”の、山村さん。中の人は 河西健吾(かわにしけんご)さん。照れ笑いがとてもキュート。色は特に決まっておらず、事務員さんのときは緑色を振るのが765、シンデレラ、ミリオン、SideM、シャイニーカラーズの共通認識となっています。
  • プロデューサー…アニメにて”プロデューサー”として登場。中の人は 石川界人(いしかわかいと)さん。基本、プロデューサー=我々のことを指しますので、登場の機会は少ないと思われますが、ニコ生や Five-St@r Party!!で出演もされています。
  • 齋藤孝司…登場すると「社長!!」の合いの手が入る、いわずと知れた315プロダクションの社長。中の人は 立木文彦(たちきふみひこ)さん。「パッション(ヌ)!!」のセリフが印象的。社長には特に決まった色はないと思われますが、どうなんでしょうか。



番外編:制作陣について

舞台への登場はないかもしれませんが、当日、きっと現地にいらっしゃると思います。
  • 坂上洋三総合プロデューサー…全アイマスシリーズを統括する最高責任者の偉い人。通称「ガミP」。オレンジのポロシャツがトレードマーク。登場するやいなや「へんたーい!!へんたーい!!」と言われるのは”そういうお約束”なので、本気にするのはNG。特にSideMでは女性Pが多数を占めるため「ふつうに傷つくから!」とおっしゃっているので優しくしてあげてください。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜も残すところ千秋楽の静岡公演のみとなり、いよいよあと1週間を切りました。例によって、時間もあまり無いためヤマ張って挑む方・予習状況の確認をしたい方のための曲リスト(2018年4月23日現在)です。


 表の見方ですが、
縦軸:上から、DIVE A LIVEをはじめとする全体曲。次に複数ユニットでのコラボ楽曲。「Genesis Contact」や、「永遠なる四銃士」をはじめWORLD TRE@SUREシリーズ曲などはユニットの枠組から外れた独自ユニットでの楽曲のため「独自ユニット」枠としています。最後にJupiter、DRAMATIC STARSなどオリジナルユニットごとにそのメンバーのソロ曲までを一括りにしております。

横軸:「曲名」「ユニット名または歌うキャラ名」「1stLIVE・2ndLIVE(ソロはメドレーのため△印)・GREETING TOURで歌われた曲・アニメのエンディング曲&挿入歌(区別のため白丸の◯印)、そして3rdLIVEツアーの幕張公演(「幕」表記)・宮城公演(「宮」表記)・福岡公演(「福」表記)で歌われた曲それぞれに該当あれば●印」となっています。



4/28(土) 静岡公演1日目

【お詫び】
猫柳キリオ役山下大輝さんが本日もとより出演されないことを失念しておりました。そのため、表を修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。



<DAY1 で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「冬の日のエトランゼ」…世間はもう冬どころか初夏並みの気温だが、今のところ未披露のため。DRAMATIC STARSは両日参加のためどちらかで。「Secret!Playful!Drive!」をS.E.Mだけで歌ってることから、無い話ではないと思う。
  • 「笑顔の祭りにゃ、福来る」…同じく未披露曲であり、こちらに至っては個人的に歌う可能性はかなり高いと予想している。
  • 「MOON NIGHTのせいにして」「THE FIRST STAR」「約束はドリーミングフライト」「Because」…3rd幕張公演では歌っておらず、静岡公演は両日参加のDRAMATIC STARS。各ソロにおいてはフルでの披露が初となり、DAY1・DAY2のどちらかで歌うものと思われる。
  • 「Sanctuary World」…3rdでは"Altessimoのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。Altessimoは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Happy-Go-Unlucky!」は3rdではまだ披露しておらず、かつフルは初披露。「GO AHEAD SMILE!」においてはまったくの初披露となるため、どちらかの日に歌うと思われる。
  • 「Pleasure Forever...」…3rdでは"Wのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~」…3rdでは"神速一魂のみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「我が混沌のサバト・マリアージュ」…3rdでは"Cafe Paradeのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。
  • 幕張では「桜彩」の初披露だった彩。静岡公演では再度「桜彩」を披露する可能性も十分にあるが、「喝彩!~花鳥風月~」「和風堂々!~WAnderful NIPPON!~」のどちらかはやってくれるんじゃないかと予想。また、ソロは2nd・グリツアと3人共披露はあれどフルでは初披露となるため彩は全部予習範囲か。




4/29(日) 静岡公演2日目




<DAY2で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「夜空を煌めく星のように」…3rdではまだ歌われてないうえ、DRAMATIC STARS・High×Jokerで揃っているため。
  • 「サイコーCOUNT UP!」…3rdでは"High×Jokerのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルも初披露となる。
  • 「GOLD 〜NO.79〜」…3rdでは"S.E.Mのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。フルでは初披露。S.E.Mは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Undiscovered WORLD」…3rdでは"Legendersのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露。
  • DRAMATIC STARS、Altessimo、FRAMEについては両日参加のため、上の1日目の項にて取り上げた曲はどちらかの日で披露があると思われる。
  • もし万が一、CD未発売の新曲初披露があるならば、WORLD TRE@SUREシリーズの共通曲となる「MEET THE WORLD!」と予想。



 以上、推測による静岡公演でやるであろう予習範囲曲リストと、私が個人的に押さえておいたほうがいいと思う曲をあげてみました。まだまだSideMについては勉強不足のため「自分のためにまとめてみた」レベルのものですが、もしお役に立つことがあれば幸いです。漏れや誤りがありましたらご指摘いただけますと助かります。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 公演まであと1週間となりました SideM『3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』静岡公演 のためのボーイズの愛称(あだ名)と3rdライブ版公式コンサートライトの色まとめです。

ご覧になるディスプレイによって色の見え方が異なりますので、念のためどの環境でも再現できるようカラーコード等もあります。
ただし、この色は「ペンライトが光った時見える色」より「印刷物としての色」に近いものとになります。

アイマスプロデューサー御用達、ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表もご用意しておりますが、これはあくまでも「提案」のひとつとしてお考えください。
色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないというものではありませんので、ご参考程度にお願いします。

また現物同士で比べたわけではないため、公式サインライトの発光色と比べて合わないことがままあります。あらかじめご了承ください。


お詫び
初出時、1日目のCafé Paradeと2日目のLegendersがすべて逆になっておりました。訂正してお詫び申し上げます




千秋楽 静岡公演



4月28日(土) 


■愛称(あだ名)とペンライトの色
sidem3th_shizuoka_color_day1
(お詫び:信玄誠司・神谷幸広・東雲荘一郎の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。)



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad1_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad1_charapenra

※「Café Parade 神谷幸広」についてはMIX PENLaではベージュが再現できないため、オレンジまたはピンクでの代用になるかと思います。
先の公演ではピンク(20のサクラピンクあたり)を振る方が多かったように思いましたので、ここに割り当ててみました。


4月29日(日)


■愛称(あだ名)とペンライトの色

sidem3th_shizuoka_color_day2
(お詫び:信玄誠司・葛之葉雨彦の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。)



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad2_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad2_charapenra





<< 注意 >>
個人色については、公式サインライトもまだ出てないことから浸透も浅く今ライブにおいてはユニットカラーを振る方が多いのではないかと思いますが、個人色を振りたいという方向けに作成してみました。

この個人色については、今回の事前物販で販売されておりました「プロデュースバッジ」の、リボンの部分を参考にした色になっております。(画像でわかるように、リボンは個人色とユニット色の2色で構成されています)
8b63473cf8_136018_450
ただし、細かい数値については完全に「参考値」です。元画像がJPEGのため、モアレ(色ムラ)があるために平均値を取らざるを得ませんでした。近似値であるとは思いますが確実性を保証できるものではありませんので予めご了承ください。


最後に、事務員の山村さんについてはまだ「この色!」というのは決まっていないようですが、1stライブより暗黙の了解となっており、カードの文字やN・R等のレアリティの部分に使用されている「」が彼の登場時に振る色となっています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』福岡公演のライブビューイング当日券」の残席状況(◯☓表記のみ)です。

イオンシネマ系列については、土日開催の場合土曜日の朝に購入可能となっていましたが、今回単日なのですでに販売が開始されています。

なお、この情報は
 3月25日(日)8:05
時点のものです。

■チケット料金
 全席指定 3,800円(税込) 

■開催場所

都道府県 映画館名3/25(日)
北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
札幌シネマフロンティア
青森県 青森コロナシネマワールド
岩手県 盛岡中央映画劇場
宮城県 MOVIX利府
MOVIX仙台
山形県 フォーラム山形
福島県 フォーラム福島
東京都 イオンシネマ多摩センター
角川シネマ新宿
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
TOHOシネマズ南大沢
MOVIX昭島
新宿バルト9
シネマサンシャイン池袋
池袋HUMAXシネマズ
丸の内TOEI
T・ジョイPRINCE品川
TOHOシネマズ上野
109シネマズ二子玉川
T・ジョイSEIBU大泉
神奈川県  チネチッタ
横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
109シネマズ川崎
イオンシネマ海老名
千葉県 TOHOシネマズ八千代緑が丘
シネプレックス幕張
T・ジョイ蘇我
TOHOシネマズららぽーと船橋
埼玉県 イオンシネマ大宮
シネプレックス幸手
MOVIXさいたま
ユナイテッド・シネマ浦和
茨城県 ユナイテッド・シネマ水戸
栃木県 MOVIX宇都宮
群馬県 MOVIX伊勢崎
新潟県 イオンシネマ新潟南
長野県 長野グランドシネマズ
山梨県 TOHOシネマズ甲府
富山県 TOHOシネマズファボーレ富山
石川県 イオンシネマ御経塚
福井県 福井コロナシネマワールド
静岡県 TOHOシネマズららぽーと磐田
シネシティザート
愛知県 イオンシネマ名古屋茶屋
センチュリーシネマ
ミッドランドスクエアシネマ
109シネマズ名古屋
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
イオンシネマワンダー
MOVIX三好
安城コロナシネマワールド
TOHOシネマズ東浦
岐阜県 TOHOシネマズ モレラ岐阜
三重県 イオンシネマ東員
大阪府 109シネマズ大阪エキスポシティ
イオンシネマ茨木
TOHOシネマズ泉北
梅田ブルク7
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
なんばパークシネマ
MOVIX八尾
京都部 T・ジョイ京都
兵庫県 神戸国際松竹
アースシネマズ姫路要問合せ
滋賀県 ユナイテッド・シネマ大津要問合せ
奈良県 TOHOシネマズ橿原
和歌山県 イオンシネマ和歌山
岡山県 イオンシネマ岡山
広島県 バルト11
鳥取県 倉吉パープルタウン シネマエポック窓口へ
島根県 T・ジョイ出雲
山口県 シネマ・スクエア7要問合せ
徳島県 ufotable CINEMA
香川県 イオンシネマ宇多津
愛媛県 シネマサンシャイン衣山窓口へ
高知県 TOHOシネマズ高知
福岡県 シネプレックス小倉
T・ジョイ博多
佐賀県 イオンシネマ佐賀大和
長崎県 TOHOシネマズ長崎
熊本県 TOHOシネマズはません
大分県 T・ジョイ パークプレイス大分
宮崎県 セントラルシネマ宮崎窓口へ
鹿児島県 鹿児島ミッテ10
沖縄県 サザンプレックス窓口へ



あくまでも調べた時点(上記時間現在)での情報となります。ご自身での確認をお願いいたします。
今回1日だけということでもう残り僅かしか買える処が残っていません…!残っている都道府県にお住まいの方で迷っている方はお早めのご決断を。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック