アイマスライブ準備室

ニコニコでエージェント夜を往く(とかち)からアイマスを知り、MOIW2015 で沼に落ちたアイマス大好き人間、ガチャ運はチケ運に全振りしているのでさっぱりダメ、そんなとある端くれのプロデューサーがおくるブログ。アイマスを支えてくださっているファンの方、同僚(アイマス界では作中のプレイヤー”プロデューサー”に倣って熱心なファンのことをプロデューサー(P)と呼んでおり、P仲間のことは”同僚”と呼んでいます)の皆さんの、ライブ前の準備に少しでもお役に立つ何かをご提供できればと思って運営しております。

カテゴリ: 765PRO ALLSTARS

765PRO ALLSTARS LIVE『SUNRICH COLORFUL』においてのコール&レスポンス(このフリにはこう返す、という”お決まり”のようなもの)や、サイリウムの色が定着している曲など、豆知識的なもののまとめです。



ペンライト・サイリウム関係



UO(ウルトラオレンジ)曲


いわゆる、この曲が来たら会場の”全員に近いレベルでサイリウムのウルトラオレンジが折られる”曲。(だからといってサイリウムを持っていなければならないわけでも、オレンジでなければならないわけでもない。)


■『自分REST@RT




■『キラメキラリ




■『待ち受けプリンス



(ミリシタのMVではMOIW2014、MOIW2015での披露のときと同じくらいのUO率。以降の、ミリオン3rd幕張カバー、HOTCH POTCHではほぼほぼUOだった。)




色分け・色変え



■『紅白応援V
→曲の頭から。点灯させるサイリウムを、客席側から見て左←半分が赤、会場右→半分が白にする。




■『Revelion
→2番サビの「目覚めゆく真実の 赤 」のところで響の浅葱色から赤へ色変え。




■『ColorfulDays(挑戦したい人だけ)

→ラストの「ホワイト イエロー ブルーにレッド カーマイン グリーン ライトブルーきれい、 フレッシュグリーン オレンジ ピンク パープル ブラック、みんなきれいだね」の激ムズ12色色変え。一度挑戦してみたい人はぜひ…!
■ ■ ■ 



タオル曲



演者も手にタオルを持ち、観客もタオルを手に持って曲中に一緒になって音楽に合わせてタオルを振り回す曲。(他アイマスブランドでの例:ミリオン『Beat the World!!』SideM『JOKER➚オールマイティ』シャニ『太陽キッス』など)


YOU往MY進!
主に「レッツゴー!」の後のサビ部分でタオルを頭上でぐるぐる振り回す。
765ASでは9thからこの曲がタオル曲となった。





コール&レスポンス



■「ハイ、ターッチ!」:仁後真耶子さん

仁後さんが「ハイ、ターッチ!」と言ったらイェイ!…と口には出さずに仁後さんとハイタッチをするようにサイリウムを振り上げる。


■「にーちゃーん!」「ねーちゃーん!」:下田麻美さん

下田さんがまず「会場とライブビューイングと配信の」と(おそらく)言うので、続いて「にーちゃーん!」と言われたら我こそは兄ちゃんと思う人が返事…は堪えて拍手またはペンライトを振って応える。「ねーちゃーん!と言われたら姉ちゃんと思う人が応える。


■「ジューシーポーリー」:たかはし智秋さん

たかはしさんが「ジューシーポーリーやりますよ」と言ったらこれ。たかはしさんが「ジューシーですか?」と聞いたら「ジューシー!」、「ポーリーですか?」と聞いたら「ポーリー!」、「アイドルマスターは?」と聞いたら「最高!!」と返す流れ。…だが、今は声に出せないので「パンパン!」と手拍子でやるのかもしれない。(その場合はたかはしさんが事前に説明してくれるはず。)


■「パンパンご参拝(パイ)」:たかはし智秋さん

たかはしさんが「パンパンご参拝(パイ)」と言って”お山”を寄せるのに合わせて「パンパン!」と手を二拍した後、みんなでありがたく”たかはしさんのお山を拝む”。


■「おにぎり波」:長谷川明子さん

長谷川さんが「おにぎり波ー!」と言ったら「磯くせぇー!」と返す流れ。これもジューシーポーリー同様、もしやる場合は長谷川さんがレスポンス方法を指定してくれると思われる。


■「後ろの席までちゃんと見えてるからね!」:中村繪里子さん

中村さんからのスタンド後方の席のPに対しての呼びかけ。中村さんを筆頭にガールズの皆さんが後方のPが振るペンライトを見てくれるので、スタンド後方席のPは全力で応えたい。


■「ヘンターイ!」:坂上総合プロデューサー

アイマスで一番偉い人、坂上さんが登場された場合は「変態」ではなく「ヘンタイ」コールで歓迎するのが”お約束”になっているのだが、コールはできないので、サイリウムのウルトラオレンジを折って盛大な拍手でお迎えしたい。


■「最後はいつものアレで」:中村繪里子さん

他アイマスブランドでも共通でやっているのでお馴染みかと思うが、その元祖中村さん。「これからもアイマスですよっ!」と中村さんが言ったら全員で「アイマスーーーっっ!」…と声を出したいのをグッと我慢して、「アイ」で両手を自分の斜め前に上げて「マ」で一旦軽く引き「ス」で再び斜め前にピン!と上げて伸ばす。


■「いよーっ、パン!」:高木順二朗社長

765PRO ALLSTARSのライブおよびミリオンライブ!のライブでは同じ765PROとして、高木順二朗社長が開演前、閉演前に登場する。最後の締めとして、社長の一本締めがある。社長が「いよーっ」と言ったら「パン!」と大きく柏手(かしわで)を打つ。


■「アイマス最高!」:プロデューサーたち

ガールズが舞台袖に全員はけた後、退場のため照明が明るくなる。明るくなって10秒もすると「アイマス最高」コールが自然発生的に起こる。本来は「アイマス最高!」と言った後に「パパンパ・パッパン!(パパン・パパン・パンでも同じ)」と手拍子をするのだが、今はアイマス最高の部分はサイレントで心の中で言いつつ手拍子だけを行う。終わりも”なんとなく”で終わるため、周りに合わせるしかない。だいたい5~7回くらいで終わる。




簡易用語集



■「歌マス」:テーマ曲『THE IDOLM@STER』のことを指す。通称。

■「とかちつくちて」:亜美・真美の『エージェント夜を往く』では「溶かしつくして」がそう聞こえることから。「とかち」と言ったらエージェント夜を往くを指す。

■「とかちすかとかちす」:『スタ→トスタ→』のこと。キーボードでSTARTSTARのキーをかな入力すると「とかちすかとかちす」になることから。

■「まややんないよ、アッキーやんなよ」:仁後さんが無茶振りを受けて長谷川さんに振った時の有名な台詞。

■「あずとい」:浅倉さんが”あざとい”ことをした・言った時に使う。→あずみ+あざとい=あずとい。

■「アサミンゴスP」:今井麻美さんの「プロデューサーとして」の呼び名。



その他今回のライブに絡む事項



「7月」に関連すること



■7月6日 高木順二朗社長の誕生日。

■7月23日 記念すべき1stLIVEが新木場STUDIO COAST(営業終了し解体済、横浜に新装オープン予定)で2006年の7月23日に開催された。

■7月26日 アーケード版アイドルマスターの稼働開始日は2005年の7月26日。(765PRO ALLSTARSの周年日にあたる。)


前回の単独ライブは



2018年8月4日、5日開催の『PRODUCER MEETING 2018』(幕張メッセイベントホールで開催)。

2020年8月1日、2日開催の予定だったライブは中止となった。(ぴあアリーナMMで開催予定だった。)


今回以前で最後に全員が揃ったライブは



『PRODUCER MEETING 2017』(2017年1月28日29日開催)



ちなみに滝田樹里さん(音無小鳥役)を加えた「765PRO ALLSTARS+」の13人で揃ったのは『7thLIVE』(2012年6月2324開催)





以上簡単にですが、初めて765PRO ALLSTARSのライブに参加するという方も知っておいたら、当日わからなくて頭に「?」が浮かんでしまうようなことを減らしておけるかもしれない事柄をまとめてみました。

いずれにしても知らなくてもこの通りやらなくても、全く問題はありませんので「こんなものがあるんだな」程度に読んでいただけたらと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


765PRO ALLSTARS LIVE『SUNRICH COLOFUL』のためのガールズの愛称(あだ名)とイメージカラー(コンサートライトの色)まとめ


イメージカラーについては「本公演の物販の公式コンサートライトの見本画像または公式グッズの見本画像(今回はタオルを参考)に使用されている色を、画像処理ソフトで抽出したカラーコード」を用いています。

現物とは色味の違いなどが生じる可能性がありますことを予めご了承ください。

『”アイマスプロデューサー御用達”のターンオン社製ボタン電池式マルチカラーペンライト「MIX PENLa PRO 24c(ミックスペンラプロ)」をはじめ、その後継機種の「MIX PENLa PRO-III(ミックスペンラプロスリー」』と、『「キングブレード」の名で有名なルイファン・ジャパン社製マルチカラーペンライトのボタン電池版である「KINGBLADE ONE1R(キングブレードワンアール」』、『ウルトラオレンジのサイリウム「大閃光極オレンジ」でおなじみ、ルミカ社の「大閃光ブレード100」』の4製品のそれぞれの対応表(割り当ての例)をそれぞれ用意しています。

対応表はあくまでも個人的な主観による非公式なものです。色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないということを示すものではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。



愛称とイメージカラー(ペンライトの色)


765sc_color
arrow_drop_down カラーコードなどはこちら

愛称(あだ名)の右隣ににある色が、今回の公式コンサートライトの見本画像から拾った色です。

ですが実際には、ライトが点灯することによって点灯前の色よりも見た目が明るい色味に変わるものがほとんどです。(筒の色は内側から照らすLEDの色味とを組み合わせて光って見える色を計算して決められていると思います。)

そのため直近のPRODUCER  MEETING 2017(以下プロミ2017)・初星宴舞・PRODUCER  MEETING 2018(以下プロミ2018)の公式コンサートライトの点灯前後の画像を探してきて、色味を比較。それを参考として今回のライトが点灯後はどんな色になるかを予想したものをその隣に…置いています。

千早、あずさ、貴音はこれまでの傾向から点灯後もわりと点灯前の色そのままに光るとは思われます。

今回より当方調べのカラーコード・RGB・HSVの数値については表の見やすさ重視のため、別途表にしました。ご覧になりたい場合は上の「カラーコードはこちら」を押すと綴じ込んだ表が開きます。



出演者にクレジットされている方以外について


765sc_color2

・“小鳥さん”こと音無小鳥は開演前・終演前に事務員として影ナレーションで登場する時は、彼女の着ている制服の色から緑色(特に"この緑色"というのは決まっておらず緑ならなんでもOK)のペンライトを振るのがお決まりとなっています。(他ブランドでも各事務員の千川ちひろ、青羽美咲、山村賢、七草はづきも緑色です。)

ただし、歌唱メンバーまたは本人として滝田樹里さんが出る時は、アイドルとしてのイメージカラー、ひよこ色(淡い黄色)になります。(参考:M@STERS OF IDOL WORLD 2015のもの。直近ではプロミ2017では歌唱メンバーにはクレジットされていませんでしたが公式コンサートライトが出ました。)

・アニメ・劇場版のプロデューサー役、"バネP"こと赤羽根健治さんの色は、プロミ2017において「赤」に決定。公式コンサートライトがあるわけではないので春香の赤で代用ができます。

・玲音(茅原実里さん)、詩花(高橋李依さん)、心白(田中あいみさん)、亜夜(日高里菜さん)は最新作であるスターリットシーズン(以下スタマス)に登場のアイドルです。(玲音はワンフォーオール、詩花はステラステージで初登場し共にミリオンライブ!シアターデイズにも登場。)

9thで茅原実里さんが、プロミ2018で高橋李依さんが出演したこともあるため、参考までに掲載しています。キャラクターの左隣の色がスタマス公式ホームページのキャラクター紹介の背景色(イメージカラー)になっているため、それをもとにしています。


・"くたぴっP"こと久夛良木勇人さんはニコ生等の生配信でもお馴染み、プラチナスターズ・ステラステージ・スタマスの制作プロデューサーです。ステージへの登場はないと思いますが、会場のどこかにはいらっしゃるのではないかと思います。

・逆に765PRO ALLSTARSのライブだからこそ登場の可能性があるのが、アイマスで一番偉い人「アイドルマスターシリーズ総合プロデューサー」坂上陽三さん。オレンジのポロシャツがトレードマークのため、登場されたら手持ちがあればサイリウムのウルトラオレンジを折って歓迎したいところ。 

「ヘンタイ(変態ではない)」コールができないのが残念ですが(?)もし登場されたら盛大な拍手でお迎えしましょう。ちなみに、アンコール前の発表で「PROJECT IM@Sロゴ(参考動画冒頭の部分)」が出たときは大きめの発表があることが多いのですが、ガミP本人が登場されるときはめちゃくちゃ重要な発表があることが多いです。



マルチカラーペンライトへの割り当ての例


(お詫び)PENLa -Cuteブラックの画像は現在PENLa PRO110ブラックのものとなっておりますが、後日差し替え予定です。何卒ご容赦ください。


MIX PENLa PRO 24c

765sc_penla24

MIX PENLa PRO-III



KINGBLADE ONE1R

765sc_one1r

大閃光ブレード100

765sc_daisen


先だって申し上げましたとおり、あくまでも例であり非公式なものです。

「菊池真と亜夜の黒」についてはマルチカラーペンライトでは再現ができませんので「PENLa-Cuteブラック」または「KING BLADE iLite BLACK」を一本、別に用意しておくことをおすすめします。

黒色のシートの入った筒を用意する方法もありますが、結局それを着ける専用のライト本体を一本用意する必要があります。ちなみに以前までおすすめしていた「PENLa PRO110ブラック」は廃番になっていました。情報が古くなっており申し訳ありません。

一本用意しておけば他ブランドではシンデレラは木村夏樹、ミリオンは所恵美、SideMはTHE虎牙道、シャニは未確定ですが斑鳩ルカで使えます。

手持ちに無い場合は青での代用が一般的のようですので、それでも良いでしょう。


あとは、他のアイマスブランドの公式コンサートライトならたくさん持ってるんだけど…という方はそれを代用するのもアリです。むしろ実際にそうしている方の方が多いくらいかもしれません。

マルチカラーペンライトは一本あればほとんどをカバーできてしまう優れものなので、ライブが初めてという方には特におすすめです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

765PRO ALLSTARS LIVE『SUNRICH COLORFUL』の予習のための曲リストと、セットリストに入りそうな曲の予想


今回はPRODUCER MEETINGのような「歌ありトークありのイベント」ではなく、「歌がメインのライブ」としては『ニューイヤーライブ!!初星宴舞』(2018年1月6日・7日開催)以来で、約4年半ぶりとなります。

2020年8月にも単独ライブ開催が予定されていましたが、今も続く新型コロナウイルスまん延の影響により緊急事態宣言が発令中であったため中止となってしまいました。それから2年越し、私達Pが、そして何よりガールズもそうであろう待ちに待ったAS(765PRO ALLSTARSの通称)のライブです。

そしてASの冠ゲームである『THE IDOLM@STER STARLIT SEASON』の発売以後、初のライブでもあります。この2年の間にソロ曲のCDシリーズ『MASTER ARTIST 4』シリーズも春香から始まり真美まで13枚出揃いました。


…ということで、まだまだライブ未披露の曲が数多くあり「全部予習しておいたほうがいい」のがASのライブだったりしますが、ライブ前にこうしてセトリに何の曲がくるかを予想して「現地でこの曲を聴くのが夢なんだ…」とか「この曲がきたら俺泣き崩れるわ…」などと妄想を膨らましたりして、ライブへの気持ちを高めていくのもまた、ライブの楽しみの一つではないかと思います。


それではまずは曲リストからごらんください。



曲リスト



「ゲームに収録されている曲(各タイトルで重複している分はのぞく)」と「CDに収録されている曲(ぷちます・ミリオン・876などもこちら)」で分かれています。


ゲームに収録されている曲





CDに収録されている曲+α



※表の色分けの意味
 うすい黄色(ひよこ色)→未披露
 黄色→未披露、その中でもやる可能性が高いと思う曲
 うすい緑→リリイベなど応募型のごく少数の場でのみ披露されたことがある
◆ 緑 →同上、その中でもやる可能性が高いと思う曲
◆ シアン(水色)→披露されたことがあるがやる可能性が高いと私が思う曲
◆ ブルーグレー(「最後に歌った年」の列)→最後に披露されてから10年以上経過

次は曲リストをもとに、今回のセットリストに入る曲は何がくるかについての予想です。




セトリに入る曲予想



タイトル(SUNRICH COLORFUL)にちなんだ曲


・『太陽のジェラシー』
・『Colorful Days
・『オハヨ◯サンシャイン』

曲名に”太陽・SUN(サン)””COLOR(カラー)”とついている曲。特に『Colorful Days』はダイレクトなので可能性ありそう。



開催時期絡み(12月のライブにクリスマス曲があるように)


・『神SUMMER』
・『Pon De Beach』
・『ラムネ色青春』
・『リゾラ』
・『サニー』
・『I'm so free!』
・『コーヒー一杯のイマージュ』
・『オハロナイ○*☆とろぴかる Remix』
・『zone of fortune』
・『天と海の島』

※『真夏のダイヤ』は先に「SEASON-@IR!!!! LOVERS HEART」で披露されるとはいえ、ミリオンの周年ライブでやらないうちにASのほうでやるとは思えないので入れていない。



スターリットシーズン曲


PRODUCER MEETING 2017(2017/1/28・29開催)はプラチナスターズ(2016/7/28発売)曲が、PRODUCER MEETING 2018(2018/8/4・5開催)はステラステージ(2017/12/11発売)曲がメインだったので、今回も765PRO ALLSTARSの冠ゲームとして出たてホヤホヤ(?)のスターリットシーズン(2021/10/14発売)曲がメイン、もしくは多めに入っているのではないかと予想。

・『GR@TITUDE』はスタマスの表題曲なのでほぼ間違いないと思う。(バンナムフェス2ndでもやったが)
・『夏のBang!!』は夏曲でもある。
・『IDOL☆HEART』は「アイマス給湯室~765新曲出しマス特別編~」と配信までやった曲。

・『なんどでも笑おう』は本来であれば2020年に中止になったライブでASが5ブランドの中で先陣を切るであろうと思われていた曲だけに、他ブランドがもう周年ライブで披露していることもあるので100%だと思う。



中止になったライブの忘れ物?


時間的に拾い切れなさそうではあるが、PLUTINUM MASTERシリーズ、STELLA MASTERシリーズのゲーム未収録曲もある。2020年8月に開催予定だったライブではこのあたりやる予定だったのかもしれないとも思ったり。

PLUTINUM MASTERシリーズ
・『SMOKY FRUITS』
・『インセインゲーム』

STELLA MASTERシリーズ
・『inferno SQUARING』
・『恋するTwist&Shout』
・『咲きませ!!乙女塾』

『SMOKY FRUITS』は竜宮小町(あずさ・亜美・伊織)、『インセインゲーム』はプロジェクト・フェアリー(響・美希・貴音)で歌っているだけに、いつかはどこかしらのライブで披露はされるものと思うがそれが今回なのかどうかというところ。



ミリオンライブ!曲


やるならHATCH POTCH2でもやらない限り、聴けるとしたらせっかく12人全員が揃っている今しかないんじゃないかと私が勝手に思ってるのは、ミリオンのMTWシリーズでのASユニットそれぞれの表題曲。(もちろんカップリングも聴けるのならば聴きたい。)

他のアイマスブランドと比べ、「名前のあるユニット」としての活動よりもゲームそのままに「765PRO ALLSTARS」として、アイドルが自由にその曲を歌っているという印象が強いと私は思っている(その中でもプロジェクト・フェアリーや竜宮小町などはユニット色が濃いが)。

きっとセトリの中の1曲としてに組み込まれる形でありユニットとしてのMCは聞けないかもしれないが、「ユニット」を全面に押し出したパフォーマンス、そして厳しいとは思うがいつかユニット衣装を見てみたいものである。

・『ラビットファー』
Xs:美希・雪歩・真・伊織

・『Fermata in Rapsodia』
ARCANA:あずさ・千早・貴音

・『Deep,Deep Blue』
ダイヤモンドダイバー◇:やよい・春香・響

・『フリースタイル・トップアイドル!』
ARMooo:亜美・律子・真美

ミリオンソロ曲については次の項にて。



マジで…!?とソロ曲


マジで…!?』は曲自体は「アイドルマスター マストソングス Presented by 太鼓の達人」に収録されていながらCDに収録されたのは約4年半後とだいぶ経ってからで、MASTER ARTIST 4も出揃ったことだしぜひ全員揃った"M@STER VERSION"をライブで披露してほしい。


ソロ曲については、個人的に美希にはMASTER ARTIST 3シリーズのソロ曲で唯一まだ披露されていない『Nostalgia』を推したい。

やよい、律子、真美には、『MR ST@GE!! MUSIC GROOVE』でもどちらかの片方ですらまだ披露されていないミリオンのLTP、LTHの曲をやってほしい。(『WOW! I NEED!! 〜シンギングモンキー 歌唱拳〜』のみリリイベではやっている。)

・やよい→『ハートウォーミング』、『ストロベリー・キューピッド

・律子→『GREEDY GIRL』、『Liar's good bye

・真美→『DETECTIVE HIGH! ~恋探偵物語~』、『WOW! I NEED!! 〜シンギングモンキー 歌唱拳〜

それぞれLTH曲がミリシタに実装されているので、どちらかと言えばLTH曲が濃厚かもしれない。




(おまけ)個人的な「自分が聴きたいだけ」の曲

・Kosmos, Cosmos(ソロで)
・フタリの記憶(ソロで)
・livE(ソロで)
・L・O・B・M
・カーテンコール
・Miracle Night
・アイシテの呪縛~Je vous aime~
・ダンス・ダンス・ダンス
・DEpArture from THe life
・ウェイ・ダ・アイドル
・Coming Smile
・VELVET QUIET
・翼

やるやらないは別として、上に挙げなかったもの以外で完全に個人的に聴きたい曲の羅列です。「フーン、それがアンタの好み?(CV:福原綾香)」って感じでさらりと流してください。



以上ざっくりと曲リストとセットリストに入る曲の予想をまとめました。「予習することの意味」としては、「クラップ(手拍子)が入る曲だったらそれを覚えておくため(かつてはコールを入れられるように練習しておくため、もあった)」くらいだと私は考えています。

今はコールは入れられませんし、純粋に歌やパフォーマンスを楽しむ上で重要ではありませんので、想像をふくらませてライブ当日まで”副業”を頑張るモチベーションを高めるために予習して楽しんでいただけたらと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



  THE IDOLM@STER
 SUNRICH
COLORFUL

 765PRO ALLSTARS LIVE



今回のコンセプト(テーマ)は?


タイトルから今回のコンセプトを勝手ながら予想してみます。


『SUNRICH』

読みは「サンリッチ」。「太陽がいっぱい」という意味だそうです。"サンリッチという品種のひまわり"もあるそうです。→『サンリッチひまわり』(タキイ種苗株式会社)

『COLORFUL』

読みは「カラフル」。言わずと知れた「色彩に富んだ,多彩な,華やかな,生彩のある」などの意味があります。


「SUNRICH+COLORFUL=?」

「色とりどりの、太陽(のように輝くアイドルまたは楽曲たち)がいっぱい」といったところでしょうか(捻りもなくそのままですみません)。太陽の持つイメージと、7月開催ということから、夏らしい曲もありつつ、カラフルという言葉からはまさに「多彩な輝く楽曲をふんだんに散りばめました」というコンセプトなのではないかと予想します。

765PRO ALLSTARS単独としては、前回2020年8月にぴあアーナで開催予定だったライブは中止になってしまった為、PRODUCER MEETING 2018(2018年8月4日・5日開催)以来の約4年ぶりの開催となります。




開催場所


幕張メッセイベントホール




開催日時


●DAY1
2022年7月9日(土)16:30開場/17:30開演 予定

●DAY2
2022年7月10日(日)15:30開場/16:30開演 予定


※同日、幕張メッセ国際展示場1-8ホールでイベントあり(『XFLAG PARK 2022』両日OPEN:8:00/START:10:00~ 2019年開催時は両日20:00終了、2日間で4万人来場(ただしコロナ禍前))。
9日(土)のみ、『関東グランドフェア 2022』(国際展示場9-11、9:30-16:30)も開催予定。

→2日間通算で5〜6万人ほどが幕張メッセを行き来することになりますので、個々での感染症対策はしっかりと行いましょう。またアイマスのほうが終わりは遅いと思われますが(20時半〜21時くらい?)、帰りの電車の混雑は多少あるものと予想されます。

今回はオンライン配信に加え、ライブビューイングが実施予定です。(アイマスでは2021年ミリオンライブ7thReburn(緊急事態宣言により一部中止劇場あり)以来の実施となる見込み)



出演者


中村繪里子(天海春香役)
今井麻美(如月千早役)
浅倉杏美(萩原雪歩役)
仁後真耶子(高槻やよい役)
若林直美(秋月律子役)
たかはし智秋(三浦あずさ役)
釘宮理恵(水瀬伊織役)
平田宏美(菊地真役)
下田麻美(双海亜美・真美役)
長谷川明子(星井美希役)
原 由実(四条貴音役)
沼倉愛美(我那覇響役)


音無小鳥役 滝田樹里さんは影ナレーションで声のみの出演と思われます。また12人全員が揃うのは、ライブではPRODUCER MEETING 2017(2017年1月28日・29日開催)以来の約5年半ぶり、2020年に開催する予定だった単独ライブが中止になり、代わりに行われた生配信「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 15周年記念特番 M@STER WEEKEND☆」(2020年8月1日・2日)からは約2年ぶりとなります。

『アイドルマスター(765PRO ALLSTARS)』としてのライブ出演においては、浅倉杏美さんと下田麻美さんPRODUCER MEETING 2018以来、沼倉愛美さんはリスアニ!LIVE 2020以来、原由実さんはAnimelo Summer Live 2021以来の出演のようです。(MRはアイドル(キャラ)としての公演でしたので。)

ほか、スターリットシーズン楽曲をやるならばサプライズゲストで玲音役・茅原実里さん、詩花役・高橋李依さん、真夜役・田中あいみさん らが出る可能性もゼロではありません。(私はその可能性はやや低いと思っていますが。)



チケット


現地チケット 各日 税込9,800円+手数料

・アソビストアプレミアム会員最速先行

・Web先行

・一般販売(先着)


ライブビューイングチケット 各日 税込4,500円+手数料

・web先行

・一般販売(先着)


配信チケット 各日 税込4,900円

配信チケットでは当日のリアルタイム視聴と、後日アーカイブ視聴も行えます。


・チケットはスマートフォンのイープラスアプリの「スマチケ」による電子チケット。連番(2人で申し込むこと)は申込み時点から相手を指定する必要(後からの変更は不可能)があり、連番者とは同日のチケットはどちらかの人しか申し込めません(ダブリ申込み不可)。
・現地チケットは一般販売の後にリセール販売がある可能性もあります。
・今回の一般販売は先着制(いわゆる早いもの勝ち)です。



コロナ禍における参加に際しての注意事項


まず大前提として、すでに日々の生活で実行している日本国政府・厚生労働省が公表している感染対策がベースとなります。



・発熱・咳・息切れ・全身痛、倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔吐等の症状がある場合は、事前に必ず相談窓口に連絡のうえ、指示に従って指定された医療機関で受診、または参加を控える。
新型コロナウイルス接触確認アプリ (COCOA)をスマートフォンにインストールのうえ、当日はBluetoothをオンにしておく。

・入場の際必ず検温があり、37.5℃以上ある場合は入場不可。
・マスクは水分補給を行う時以外常時着用(マスクの着用がない場合入場を断わられたり、会場内では着用するよう注意を受ける)。

・会場外でも人との距離は十分にとり、会場内での会話は控える。

・コロナ禍におけるアイマスの有観客ライブは大声・声援すべて不可。コロナ禍以前のライブ映像でみられた「コール」は今現在は禁止である。応援は拍手・手拍子で。

・チケットはスマートフォンのeプラスアプリによる「スマチケ」による電子チケットとなっている。入場時のチケット提示で、アプリで「入場する」の操作を行う必要がありスクリーンショットなどはもちろん不可。ダウンロードは事前に。ギリギリのタイミングでは局地的に人が集まっているので繋がりにくくなっていることも。”ギガ(データ通信量)”が残ってるかにも気をつけておきたいところ。



熱中症対策について


開催日が7月9日・10日ということで、時期的に熱中症にも気をつけたいところです。

『厚生労働省 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました』のページ


また、関東の梅雨明けは平年だと7月19日ごろで、昨年は7月16日でした。
参考までに千葉の昨年2021年7月10日(土)の天気は最高気温32.9℃で降雨なし、11日(日)は30.8℃で幕張では雨が降ったようです。

よって今ライブ開催当日はまだ梅雨が明けていない可能性は高く、仮に気温の高くない日であっても湿度により熱中症のリスクは変わらないと思います。


『熱中症予防 声かけプロジェクト いつなるの?』のページ


”気温が低くても、湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、熱中症への危険が高くなります。例えば、気温が25度以下でも、湿度が80%以上ある時は注意が必要です。”
(同ホームページ内より引用)


まず、マスクをしていることにより口からの熱の発散が抑えられてしまい、体内に熱がこもりやすくなってしまうようです。そのため、三密を避けなければならないためなかなか難しいですが、入場まではなるべく涼しい場所で待機するようにしたいところ。

しかし、両日ともただでさえ土日・もしかしたら雨が降っているかもしれない・他のイベントが重なっている・ということで幕張周辺には人が大勢集まっているはずです。(幕張ではライブや野球の試合がある度に毎度の事だとは思いますが。)

そのため、京葉線なら南船橋(ららぽーとTOKYO-BAYがあり、海浜幕張まで2駅)あたりで昼食をとったり入場までを待つのも一つの手かもしれません。


あと、肝心の水分についてですが、幕張メッセに向かう途中には海浜幕張駅前にミニストップ、途中にもミニストップとローソンがありますが、当日は需要増によりポカリなどのスポーツドリンクや麦茶などは補充が追いついていないか品切れしている可能性があります。

所々に自動販売機もありますが、コンビニなどで買おうという方のほうが多いのではないかと思いますので、会場へ向かう道中ではなく海浜幕張駅の北口側にあるお店などで買っておくことをおすすめします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


こちらのページでは765PRO ALLSTERS PRODUCER MEETING2018のライブビューイング当日券の残席状況(〇x表記のみ)をまとめております。


8月5日(土) 9:30時点 調べ(人力)の情報です。

「朝」としているところはイオン系列で、劇場によりバラつきがありますが、だいたい8:00~9:00前後に販売開始となっています。
「問合」としているところはLVの当日券がオンラインで購入できない劇場です。ご自身で窓口へ直接向かうか電話での問い合わせをお願いします。
「?」となっているところは、調べた時点でオンライン購入ができるか判別ができなかったところです。上に同じく劇場まで問い合わせをお願いします。

今回は、LVの開催のない都道府県もあります。残り少ない会場が最寄りの方はお早めに。


都道府県 映画館名 4日(土)
 5日(日)
北海道 札幌シネマフロンティア    △
青森県 青森コロマシネマワールド  問合  ◯
岩手県 盛岡中央映画劇場  問合  問合
宮城県 MOVIX仙台    x
  MOVIX利府    ◎
山形県 フォーラム山形    ◯
福島県 イオンシネマ福島    ◎
東京都 新宿バルト9   x

シネマサンシャイン池袋  
 x
  丸の内ピカデリー  
 x
  ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場  
 △
  T・ジョイPRINCE品川    x
  109シネマズ二子玉川    x
  T・ジョイSEIBU大泉    △
  イオンシネマ板橋    △
  イオンシネマ シアタス調布  
 x
  MOVIX昭島  
 x
神奈川県 横浜ブルク13    x
イオンシネマ港北ニュータウン  ◯  △
  109シネマズ川崎    x
  イオンシネマ新百合ヶ丘    △
  イオンシネマ海老名    x
千葉県 シネプレックス幕張    △
  イオンシネマ幕張新都心    △
  京成ローザ⑩  問合  問合
  T・ジョイ蘇我    △
  イオンシネマ市川妙典  問合  問合
埼玉県 イオンシネマ越谷レイクタウン    x
ユナイテッド・シネマわかば    △

イオンシネマ春日部  ◎  ◎
  イオンシネマ羽生    ◎
  シネプレックス幸手    ◯
  ユナイテッド・シネマ入間    ◯
茨城県 シネプレックスつくば    ◯
イオンシネマ守谷    ◯
栃木県 MOVIX宇都宮    △
群馬県 MOVIX伊勢崎    △
新潟県 イオンシネマ新潟南    ◯

T・ジョイ長岡    ◯
長野県 松本シネマライツ    △
石川県 イオンシネマ金沢フォーラス    x
福井県 福井コロナシネマワールド    ◯
静岡県 シネシティザート    x
  シネプラザ サントムーン    △
愛知県 ミッドランドスクエアシネマ    x
  109シネマズ名古屋    x
  TOHOシネマズ名古屋ベイシティ    △
  ミッドランドシネマ名古屋空港    ◎
  MOVIX三好    △
  安城コロナシネマワールド    △
  ユナイテッド・シネマ豊橋18    ◯
岐阜県 TOHOシネマズ モレラ岐阜    ◯
三重県 イオンシネマ東員  問合
 ◯
大阪府 梅田ブルク7    x
  TOHOシネマズ梅田    x
  TOHOシネマズなんば    x
  なんばパークスシネマ    問合
 MOVIX八尾    △
  MOVIX堺    ◎
京都府 T・ジョイ京都    △
MOVIX京都    △
兵庫県 OSシネマズ神戸ハーバーランド    x
  アースシネマズ姫路    △
滋賀県 イオンシネマ草津    ◎
奈良県 ユナイテッド・シネマ橿原    ◯
和歌山県 イオンシネマ和歌山    ◎
岡山県 イオンシネマ岡山    △
広島県 広島バルト11   △
鳥取県 倉吉パープルタウン シネマエポック  問合 問合
島根県 T・ジョイ出雲    ◎
山口県 シネマ・スクエア7  問合 問合
徳島県 ufotable CINEMA  問合 問合
香川県 イオンシネマ綾川    ◎
愛媛県 シネマサンシャイン衣山  問合 問合
福岡県 T・ジョイ博多    x
T・ジョイリバーウォーク北九州    △
T・ジョイ久留米    ◯
ユナイテッド・シネマなかま16   ◯
佐賀県 109シネマズ佐賀    ◯
長崎県 シネマボックス太陽  問合  問合
大分県 TOHOシネマズ大分わさだ  
 ◯
鹿児島県 シネマサンシャイン姶良  問合  ◯
沖縄県 ミハマ7プレックス  問合  問合

行こうか行くまいか迷ってたけど、まだ残ってるんだったら行ってみようかな?という方、急に行けるかもしれなくなった!という方は、映像化されるのは約1年後となります。お時間が合えばぜひ観に行かれてはいかがでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック