765PRO ALLSTARS LIVE『SUNRICH COLOFUL』のためのガールズの愛称(あだ名)とイメージカラー(コンサートライトの色)まとめ


イメージカラーについては「本公演の物販の公式コンサートライトの見本画像または公式グッズの見本画像(今回はタオルを参考)に使用されている色を、画像処理ソフトで抽出したカラーコード」を用いています。

現物とは色味の違いなどが生じる可能性がありますことを予めご了承ください。

『”アイマスプロデューサー御用達”のターンオン社製ボタン電池式マルチカラーペンライト「MIX PENLa PRO 24c(ミックスペンラプロ)」をはじめ、その後継機種の「MIX PENLa PRO-III(ミックスペンラプロスリー」』と、『「キングブレード」の名で有名なルイファン・ジャパン社製マルチカラーペンライトのボタン電池版である「KINGBLADE ONE1R(キングブレードワンアール」』、『ウルトラオレンジのサイリウム「大閃光極オレンジ」でおなじみ、ルミカ社の「大閃光ブレード100」』の4製品のそれぞれの対応表(割り当ての例)をそれぞれ用意しています。

対応表はあくまでも個人的な主観による非公式なものです。色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないということを示すものではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。



愛称とイメージカラー(ペンライトの色)


765sc_color
arrow_drop_down カラーコードなどはこちら

愛称(あだ名)の右隣ににある色が、今回の公式コンサートライトの見本画像から拾った色です。

ですが実際には、ライトが点灯することによって点灯前の色よりも見た目が明るい色味に変わるものがほとんどです。(筒の色は内側から照らすLEDの色味とを組み合わせて光って見える色を計算して決められていると思います。)

そのため直近のPRODUCER  MEETING 2017(以下プロミ2017)・初星宴舞・PRODUCER  MEETING 2018(以下プロミ2018)の公式コンサートライトの点灯前後の画像を探してきて、色味を比較。それを参考として今回のライトが点灯後はどんな色になるかを予想したものをその隣に…置いています。

千早、あずさ、貴音はこれまでの傾向から点灯後もわりと点灯前の色そのままに光るとは思われます。

今回より当方調べのカラーコード・RGB・HSVの数値については表の見やすさ重視のため、別途表にしました。ご覧になりたい場合は上の「カラーコードはこちら」を押すと綴じ込んだ表が開きます。



出演者にクレジットされている方以外について


765sc_color2

・“小鳥さん”こと音無小鳥は開演前・終演前に事務員として影ナレーションで登場する時は、彼女の着ている制服の色から緑色(特に"この緑色"というのは決まっておらず緑ならなんでもOK)のペンライトを振るのがお決まりとなっています。(他ブランドでも各事務員の千川ちひろ、青羽美咲、山村賢、七草はづきも緑色です。)

ただし、歌唱メンバーまたは本人として滝田樹里さんが出る時は、アイドルとしてのイメージカラー、ひよこ色(淡い黄色)になります。(参考:M@STERS OF IDOL WORLD 2015のもの。直近ではプロミ2017では歌唱メンバーにはクレジットされていませんでしたが公式コンサートライトが出ました。)

・アニメ・劇場版のプロデューサー役、"バネP"こと赤羽根健治さんの色は、プロミ2017において「赤」に決定。公式コンサートライトがあるわけではないので春香の赤で代用ができます。

・玲音(茅原実里さん)、詩花(高橋李依さん)、心白(田中あいみさん)、亜夜(日高里菜さん)は最新作であるスターリットシーズン(以下スタマス)に登場のアイドルです。(玲音はワンフォーオール、詩花はステラステージで初登場し共にミリオンライブ!シアターデイズにも登場。)

9thで茅原実里さんが、プロミ2018で高橋李依さんが出演したこともあるため、参考までに掲載しています。キャラクターの左隣の色がスタマス公式ホームページのキャラクター紹介の背景色(イメージカラー)になっているため、それをもとにしています。


・"くたぴっP"こと久夛良木勇人さんはニコ生等の生配信でもお馴染み、プラチナスターズ・ステラステージ・スタマスの制作プロデューサーです。ステージへの登場はないと思いますが、会場のどこかにはいらっしゃるのではないかと思います。

・逆に765PRO ALLSTARSのライブだからこそ登場の可能性があるのが、アイマスで一番偉い人「アイドルマスターシリーズ総合プロデューサー」坂上陽三さん。オレンジのポロシャツがトレードマークのため、登場されたら手持ちがあればサイリウムのウルトラオレンジを折って歓迎したいところ。 

「ヘンタイ(変態ではない)」コールができないのが残念ですが(?)もし登場されたら盛大な拍手でお迎えしましょう。ちなみに、アンコール前の発表で「PROJECT IM@Sロゴ(参考動画冒頭の部分)」が出たときは大きめの発表があることが多いのですが、ガミP本人が登場されるときはめちゃくちゃ重要な発表があることが多いです。



マルチカラーペンライトへの割り当ての例


(お詫び)PENLa -Cuteブラックの画像は現在PENLa PRO110ブラックのものとなっておりますが、後日差し替え予定です。何卒ご容赦ください。


MIX PENLa PRO 24c

765sc_penla24

MIX PENLa PRO-III



KINGBLADE ONE1R

765sc_one1r

大閃光ブレード100

765sc_daisen


先だって申し上げましたとおり、あくまでも例であり非公式なものです。

「菊池真と亜夜の黒」についてはマルチカラーペンライトでは再現ができませんので「PENLa-Cuteブラック」または「KING BLADE iLite BLACK」を一本、別に用意しておくことをおすすめします。

黒色のシートの入った筒を用意する方法もありますが、結局それを着ける専用のライト本体を一本用意する必要があります。ちなみに以前までおすすめしていた「PENLa PRO110ブラック」は廃番になっていました。情報が古くなっており申し訳ありません。

一本用意しておけば他ブランドではシンデレラは木村夏樹、ミリオンは所恵美、SideMはTHE虎牙道、シャニは未確定ですが斑鳩ルカで使えます。

手持ちに無い場合は青での代用が一般的のようですので、それでも良いでしょう。


あとは、他のアイマスブランドの公式コンサートライトならたくさん持ってるんだけど…という方はそれを代用するのもアリです。むしろ実際にそうしている方の方が多いくらいかもしれません。

マルチカラーペンライトは一本あればほとんどをカバーできてしまう優れものなので、ライブが初めてという方には特におすすめです。