シンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』のためのメットライフドーム公演における「予習のための曲リスト(2018年10月31日現在)」です。

(11/11更新)DAY1のセットリストをDAY1の表に反映させました。それを踏まえてDAY2の表と他表記も追記しています


今回は
”2つのドーム公演を、多様な個性が楽しめるテーマパークのように、個性豊かなたくさんのアイドルや楽曲、そしてプロデューサーの皆さんが集まって、楽しいライブにしようということで、今回のタイトルとロゴになりました!!”(公式ブログより引用)
ということで、まるでさまざまなアトラクションでいっぱいの遊園地のように、楽曲盛りだくさん、演出も趣向を凝らしてあって期待大!なライブとなりそうです。会場が大きいことと、メリーゴーラウンドや観覧車を彷彿させるトロッコに乗って披露される楽曲もきっとあり、スタンド席も楽しめることでしょう!



◆もくじ◆


まずDAY1、DAY2ごとにそれぞれ「やらないと思う曲を抜いた、予習しておきたい曲に絞ったリスト」で、最後に「やらないと思う曲までを含んだ全曲リスト」の順になっています。表中、特にコメントのないところはやるやらないの判別がつけにくく、また逆にどれをやってもおかしくはないと思うためリストに入れているものです。




DAY1




<特筆事項>
  • 4公演中DAY1にしかいないアイドル:相葉夕美、川島瑞樹、難波笑美、姫川友紀、前川みく、松永涼、棟方愛海、大和亜季
  • Happy New Yeah!とんでいっちゃいたいの、LiPPS、炎陣、Rock the Beat、ファミリアツイン、ノーティギャルズ、羽衣小町、しゅがしゅが☆み~ん、レイジー・レイジー、エルドリッチロアテラー
    →全部やってくれました。
  • ソロ未披露曲9曲 →フレデリカ、猫やめるよと花のことば以外が披露。
「春」がキーワードとなっており「STORY]「桜の風」「HARURUNRUN」「桜の頃」などが披露されました。ということはDAY2、ナゴヤドームは…



DAY2



DAY1をうけて可能性かなり高いと思う曲のタイトルは太字になっています。

<特筆事項>
  • 4公演中DAY2にしかいないアイドル:赤城みりあ、アナスタシア、佐々木千枝、橘ありす、道明寺歌鈴、新田美波、二宮飛鳥、結城晴、龍崎薫
  • なつっこ音頭、青空エール、ハイファイ☆デイズ、ドレミファクトリー!、双翼の独奏歌、LiPPS、Little Pops、ファミリアツイン、ノーティギャルズ、羽衣小町、しゅがしゅが☆み~ん、レイジー・レイジー
  • ソロ未披露曲7曲→(11/11追記)DAY1を終えて、ソロ未披露曲は「わたぐも」「Voyage」「フレデリカ、猫やめるよ」の3曲
  • (11/11追記)DAY1の「春」をうけてDAY2は「夏」がキーワードとなる楽曲が多くなるはずです。
    MASTER SEASONSからはSUMMERの「銀のイルカと熱い風」「とんでいっちゃいたいの」「夏恋-NATSU KOI-」「CoCon夏夏夏 Holiday」のどれか、しんげき曲からは「いとしーさー♥」「なつっこ音頭」「さよならアロハ」、夏といえば「サマカニ!!」…とこのあたりが要チェックになるかと思われます。


メットライフドーム公演のための全曲リスト




<総括>
  • ガールズ・イン・ザ・フロンティアはSS3Aではオリジナルメンバーで披露されたが、今6thLIVEにおいてはもう全体曲としてやりそう。Vast Worldは台湾公演ですでに全体曲として披露済み。まだ1回だけなので6thのどこかで歌う可能性は十分アリ。
  • シンデレラガールズ劇場台3期ED曲3曲と、まだ銀のイルカと熱い風しか披露されていないMASTER SEASONS曲は全部とまではいかなくとも、オリメンを含めたライブ独自メンバーで歌う可能性はかなり高いと私は思う。→(11/11追記)オリメンは含むかもしれないが公演ごとに春夏秋冬の絡んだ楽曲が多く入る模様。DAY1は「春」だったのでDAY2は「夏」かと。
  • ユニット曲(特にデレステ発)はオリメンが揃っている曲ラッシュが容易に予想され、6thLIVEの皮切りにふさわしい強い布陣となりそう。
  • ソロ曲においては、メットライフだけで未披露曲が11曲もある。特に1日しか出ない方は未披露曲を歌う可能性がかなり高い。
  • ナゴヤDAY1では新規3人の追加出演が発表となったが、メットライフではサプライズ出演とかはないだろうか…特にM・A・Oさんとか…(切望)
  • Starry-Go-Roundはデレステでのユニットがメットライフ公演メンバーの為、6thLIVEテーマ曲として初っ端から披露されることも予想される。→(11/11追記)DAY1をうけて、DAY2もセトリに入っていることが予想される。





以上、まずは前半となるメットライフドーム公演における予習のための曲リストでした。

今回は、公演時間が5時間コースとの噂(メットライフドーム公演の終演予定時間が21時とされているそう)が囁かれており、シンデレラ単独過去最長の5thLIVESSA公演DAY1の4時間25分を超え、奇しくも同じ会場だったM@STERS OF IDOL WORLD!! 2015以来の大ボリュームとなることが予想されます。


昨今シンデレラでは、ボイスの付いたキャラクターもどんどん増え、アイドルの組み合わせに幅が出てきたことにより「ユニットによる楽曲」が次々と出てきています。

反面、スケジュールの関係から公演に出られなかったりオリジナルメンバーが揃えられないことも多いこともあり、メンバーや属性にこだわらない組み合わせも積極的になされるようになってきました。

つきましては、あくまでもオリジナルメンバーなどのデータに基づいて、やる可能性が高いと私個人が勝手にも思っているレベルのものをまとめたものになります。リストにない曲が歌われる可能性は十分にありますのでどうかご容赦ください。