アイマスライブ準備室

ニコニコでエージェント夜を往く(とかち)からアイマスを知り、MOIW2015 で沼に落ちたアイマス大好き人間、ガチャ運はチケ運に全振りしているのでさっぱりダメ、そんなとある端くれのプロデューサーがおくるブログ。アイマスを支えてくださっているファンの方、同僚(アイマス界では作中のプレイヤー”プロデューサー”に倣って熱心なファンのことをプロデューサー(P)と呼んでおり、P仲間のことは”同僚”と呼んでいます)の皆さんの、ライブ前の準備に少しでもお役に立つ何かをご提供できればと思って運営しております。

2018/10

シンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』のためのメットライフドーム公演における「予習のための曲リスト(2018年10月31日現在)」です。

(11/11更新)DAY1のセットリストをDAY1の表に反映させました。それを踏まえてDAY2の表と他表記も追記しています


今回は
”2つのドーム公演を、多様な個性が楽しめるテーマパークのように、個性豊かなたくさんのアイドルや楽曲、そしてプロデューサーの皆さんが集まって、楽しいライブにしようということで、今回のタイトルとロゴになりました!!”(公式ブログより引用)
ということで、まるでさまざまなアトラクションでいっぱいの遊園地のように、楽曲盛りだくさん、演出も趣向を凝らしてあって期待大!なライブとなりそうです。会場が大きいことと、メリーゴーラウンドや観覧車を彷彿させるトロッコに乗って披露される楽曲もきっとあり、スタンド席も楽しめることでしょう!



◆もくじ◆


まずDAY1、DAY2ごとにそれぞれ「やらないと思う曲を抜いた、予習しておきたい曲に絞ったリスト」で、最後に「やらないと思う曲までを含んだ全曲リスト」の順になっています。表中、特にコメントのないところはやるやらないの判別がつけにくく、また逆にどれをやってもおかしくはないと思うためリストに入れているものです。




DAY1




<特筆事項>
  • 4公演中DAY1にしかいないアイドル:相葉夕美、川島瑞樹、難波笑美、姫川友紀、前川みく、松永涼、棟方愛海、大和亜季
  • Happy New Yeah!とんでいっちゃいたいの、LiPPS、炎陣、Rock the Beat、ファミリアツイン、ノーティギャルズ、羽衣小町、しゅがしゅが☆み~ん、レイジー・レイジー、エルドリッチロアテラー
    →全部やってくれました。
  • ソロ未披露曲9曲 →フレデリカ、猫やめるよと花のことば以外が披露。
「春」がキーワードとなっており「STORY]「桜の風」「HARURUNRUN」「桜の頃」などが披露されました。ということはDAY2、ナゴヤドームは…



DAY2



DAY1をうけて可能性かなり高いと思う曲のタイトルは太字になっています。

<特筆事項>
  • 4公演中DAY2にしかいないアイドル:赤城みりあ、アナスタシア、佐々木千枝、橘ありす、道明寺歌鈴、新田美波、二宮飛鳥、結城晴、龍崎薫
  • なつっこ音頭、青空エール、ハイファイ☆デイズ、ドレミファクトリー!、双翼の独奏歌、LiPPS、Little Pops、ファミリアツイン、ノーティギャルズ、羽衣小町、しゅがしゅが☆み~ん、レイジー・レイジー
  • ソロ未披露曲7曲→(11/11追記)DAY1を終えて、ソロ未披露曲は「わたぐも」「Voyage」「フレデリカ、猫やめるよ」の3曲
  • (11/11追記)DAY1の「春」をうけてDAY2は「夏」がキーワードとなる楽曲が多くなるはずです。
    MASTER SEASONSからはSUMMERの「銀のイルカと熱い風」「とんでいっちゃいたいの」「夏恋-NATSU KOI-」「CoCon夏夏夏 Holiday」のどれか、しんげき曲からは「いとしーさー♥」「なつっこ音頭」「さよならアロハ」、夏といえば「サマカニ!!」…とこのあたりが要チェックになるかと思われます。


メットライフドーム公演のための全曲リスト




<総括>
  • ガールズ・イン・ザ・フロンティアはSS3Aではオリジナルメンバーで披露されたが、今6thLIVEにおいてはもう全体曲としてやりそう。Vast Worldは台湾公演ですでに全体曲として披露済み。まだ1回だけなので6thのどこかで歌う可能性は十分アリ。
  • シンデレラガールズ劇場台3期ED曲3曲と、まだ銀のイルカと熱い風しか披露されていないMASTER SEASONS曲は全部とまではいかなくとも、オリメンを含めたライブ独自メンバーで歌う可能性はかなり高いと私は思う。→(11/11追記)オリメンは含むかもしれないが公演ごとに春夏秋冬の絡んだ楽曲が多く入る模様。DAY1は「春」だったのでDAY2は「夏」かと。
  • ユニット曲(特にデレステ発)はオリメンが揃っている曲ラッシュが容易に予想され、6thLIVEの皮切りにふさわしい強い布陣となりそう。
  • ソロ曲においては、メットライフだけで未披露曲が11曲もある。特に1日しか出ない方は未披露曲を歌う可能性がかなり高い。
  • ナゴヤDAY1では新規3人の追加出演が発表となったが、メットライフではサプライズ出演とかはないだろうか…特にM・A・Oさんとか…(切望)
  • Starry-Go-Roundはデレステでのユニットがメットライフ公演メンバーの為、6thLIVEテーマ曲として初っ端から披露されることも予想される。→(11/11追記)DAY1をうけて、DAY2もセトリに入っていることが予想される。





以上、まずは前半となるメットライフドーム公演における予習のための曲リストでした。

今回は、公演時間が5時間コースとの噂(メットライフドーム公演の終演予定時間が21時とされているそう)が囁かれており、シンデレラ単独過去最長の5thLIVESSA公演DAY1の4時間25分を超え、奇しくも同じ会場だったM@STERS OF IDOL WORLD!! 2015以来の大ボリュームとなることが予想されます。


昨今シンデレラでは、ボイスの付いたキャラクターもどんどん増え、アイドルの組み合わせに幅が出てきたことにより「ユニットによる楽曲」が次々と出てきています。

反面、スケジュールの関係から公演に出られなかったりオリジナルメンバーが揃えられないことも多いこともあり、メンバーや属性にこだわらない組み合わせも積極的になされるようになってきました。

つきましては、あくまでもオリジナルメンバーなどのデータに基づいて、やる可能性が高いと私個人が勝手にも思っているレベルのものをまとめたものになります。リストにない曲が歌われる可能性は十分にありますのでどうかご容赦ください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』での、サイリウムの色変えなどのまとめです。メットライフドーム公演、ナゴヤドーム公演共通となっています。

曲中にサイリウムの色変えがある曲、振りコピやコールなどで特徴のある曲、誰が歌っているかに関わらずこの曲が流れたらこの色、というような曲自体に固有色がついている曲などをまとめています。
はじめに申し上げておきますが、これからあげる内容は全く強制されるものではありません。また、全部覚えなくともライブは楽しめます。安心してください。

その色のサイリウムを持っていないという時ももちろんあるでしょうから、サイリウムは基本、場の空気を乱さなければ何色でも良いと思います。ただし、とにかくウルトラオレンジを多用するなどあまりに逸脱したものはよろしくないとされていますのでやめましょう。


この記事では、これまでのライブを踏まえ、6thライブでもみんなが合わせてくると思われるものをピックアップしています。新しく確定したものがあった場合(デレラジなどでガールズから要望があった際など)は随時追加していきます。
→11/3 アンデッド・ダンスロックの項を更新しました。



色変えのある曲



◆「Twilight Sky」
 スタートより最後まで、 
 会場前方(ステージ付近)の席は  オレンジ 
 会場中央よりも後方の席は  青 
<補足>
色変えというよりは「色分け」の曲。今回はドームということで、境界の判別が難しいですがアリーナがオレンジ、スタンドが青になるのではないかと思います。オレンジの方はUOを使用するのもアリ。その際は「日がだんだん暮れていく」のを表現できるため、追い焚き(追加で折ること)をしないのがおすすめです。ちなみに青の方は、中の人青木瑠璃子さんの要望もあり、大閃光使用の場合は「瑠璃色」がおすすめです。


◆「花簪 HANAKANZASHI」
 スタート  ピンク 
 →「春の空に~」はピンクのまま
 →「夏の雨に〜」で  

 →「今こんちきちん~」で  ピンク  へもどす
 →「秋の風に~」で  オレンジ 
 →「冬の雪に~」で   
 →2番サビ以降は  ピンク  
で終わりまで
<補足>
これをやるにはあらかじめ4色分用意しておく必要があります。ミックスペンラではあらかじめ色順をメモリー登録しておいたものを1本用意しておけば1本でこなすことも可能です。


◆「小さな恋の密室事件」
 スタート  水色 
 →「それなのに「どうして!?」」後の「キャー!」(悲鳴)で  赤 
 →「光あふれ よみがえる」以降は   
<補足>
これも単色のライトを使用する場合あらかじめ用意しておく必要がありますが、ミックスペンラにおいてはデフォルトの色順でも近い色なので、ボタン押しで変えることも十分可能です。


◆「Bloody Festa」
 スタート   
 →「あたたかな林檎の味」から「大丈夫怖くない」までの部分だけ  白 
 →ギターが入り激しくなるところから  へもどす
<補足>
中の人の桜咲千依さんのリクエスト。これもミックスペンラではボタン1押しで対応が可能なのでお手軽です。


◆「2nd SIDE」
 スタート  紫 
 →2番サビの「虹色橋を掛けるから」のところで
  赤    オレンジ   黄     緑   青      赤紫  (いわゆる虹の色)を目安として、色をたくさん出す。虹の7色はあくまで理想で虹色っぽくカラフルになればOK。
<補足>
通称「虹色橋」と呼ばれている色変え。前準備が必要なので、タイミングとしてはイントロが流れた直後の前奏か1番終わりの間奏あたりで用意する感じでしょうか。こればかりは本数を要しますが、無理はせず客席のサイリウムがカラフルになる光景を楽しめればよいかと思います。


◆「お散歩カメラ」
 スタート  黄緑 
 →2番サビ「そろそろ暮れる~」以降  オレンジ 


◆「青空リレーション」
 スタート  黄緑 
 →Dメロ
はなうたを歌う小鳥たち~」の部分から  
<補足>
中の人金子有希さんのリクエスト。


◆「秋めいて Ding Dong Dang!」
 スタート    
 →1番サビ「Ding Dong DangでTokimeki 紅く染まってくの」で  赤 
 →1番終わりで  に戻す
 →ラスサビ
「Ding Dong DangでTokimeki 紅く染まってくの」以降は  赤 
<補足>
中の人たちによるリクエスト。


「アンデッド・ダンスロック」NEW
 スタート  水色    
 →サビ
(Undead Dance-rock)」の部分から  赤 
 →2番で  水色   紫  に戻す
 →2番サビ「(Undead Dance-rock)」以降は  赤 
<補足>
デレステのMVより。これを書いている時点ではライブ未披露のためフルバージョンがまだ不明ですが、おそらくみんなやるでしょう。
(11/3追記)本日フルバージョンが配信されました。ともないまして更新しました。


振りコピやコールなどで特徴のある曲



「Star!!」

「今 未来だけ見上げて」を振りコピ。見たまま真似をすればOKです。曲のいちばん最後の部分だけがタイミングが違うので注意です。


「Yes! Party Time!!」

デレステ版ではカットされていた部分で、単純に曲を聞いていただけではわからない部分。「1・2・3・GO!」の掛け声の後、右サイドからウェーブをします。ただし、流れるようにやるのではなく、大雑把に5ブロックに分かれ、ブロックごとに。「もう一回!」で今度は左サイドから戻るようにウェーブをします。


◆「TOKIMEKIエスカレート」

デレステMVではコールが入っていませんが、「T」「O」「K」「トキメキ!」「M」「E」「K」「トキメキ!」とコールをします。振りコピをする方は絶対に隣の人の迷惑とならないようごく小さく。ぶつからないよう十分に気をつけましょう。


◆「ましゅまろ☆キッス」

サビの「ましゅまろほっぺ~」の部分を振りコピします。雑な絵で恐縮ですが図にすると下のようになります。

masyu_furi01


masyu_furi02

masyu_furi03

masyu_furi04
全部の「ましゅまろほっぺ~」で共通です。


◆「にょわにょわーるど☆」

中の人松嵜麗さんのリクエスト。「きらりんあたーっく☆」などの技名をさけんだ後に、「やられたぁ~!とのけぞるようにして前から後ろにウェーブをしてほしい」というもの。

該当箇所は以下の3か所。
1. 前奏から1番に入る前のいっくよぉー!きらりんあたーっく☆
2. 1番終わりの間奏の「銀河にきらめけ☆きらりんビーム!
3. 2番終わりの間奏の「まだまだいくよぉ☆スーパースペシャルファイナルミラクルきらりんあたーっく☆

いずれも松嵜さんの向いている方向によってウェーブの動きが決まる(デレラジ☆#55にて松嵜さん「どこからウェーブがくるかわからない曲にしたいな」とのこと)ので、松嵜さんの動きをよく見ておきましょう。


◆「おんなの道は星の道」
咆哮堂さんのツイートより。演歌界の巨匠、弦哲也先生に作っていただいた曲ともあって、SS3Aでは「演歌を聴くときにはどうすればいいのか」が話題となり、2日目には1番終わりの間奏と曲終わりには大きな拍手が起こりました。
ぶら下げツイートで咆哮堂さんがおっしゃっている通り自由に聴くのが一番だと思いますが、ご参考までに。


◆「みんなのきもち」

今回の6thライブでは市原仁奈(久野美咲さん)はクレジットされていませんが挙げておきます。サビの「ワンワンワワン!」「パオーパオーパパオー!」「ピョンピョンピョピョン!」を振りコピします。4thライブではサプライズゲストとして登場し、大盛況でした。



◆「Trancing Pulse」「Trinity Field
渋谷凛・北条加蓮・神谷奈緒のユニット「Triad Primus」は3人の個人色で構成された三角形がロゴとなっており、ライブ中においても3色のサイリウムを使って三角形を作ろう!と思っている方も多いかと思います。
triad
©BNEI /PROJECT CINDERELLA
ライブでのそれぞれの立ち位置はTrancing Pulseのジャケットの通りになっています。なので、三角形をサイリウムで作る場合も、ロゴの通り、左辺が奈緒の紫、底辺が凛の青、右辺が加蓮の浅葱(エメラルドグリーン)で良いと思います。
ステージのガールズからはロゴとは反転しているように見えますが、彼女らにとっては「自分のいる側に自分の色がある」ように見えるはずです。ご参考までに。



固有色のついている曲(予想もふくむ)



さてここからは、誰が歌っているかに関わらずこの曲が流れたらこの色、というような曲に固有色のついている曲のまとめです。こちらも「この曲はこの色を振っている人が多い(多いと思う)」というものであって、絶対ではありません。何色を振ったらいいのかな?と迷ったときのひとつの参考にごらんください。


大型ライブで披露済みの曲から

以上はSS3Aまで披露された曲でのものです。



(おまけ)予想







以上、今回は大変長くなりました。回を重ねるごとに内容は増えていくので今後はまとめ方を考えないといけないなと反省しております。お役に立てるかわかりませんがご覧いただければ幸いです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』のための、「ガールズの愛称(あだ名)と今回の物販で発売される公式コンサートライトの色」のまとめその1、メットライフドーム公演版です。


ご覧になる端末により色の見え方が異なる場合がありますので、再現ができるようカラーコード・RGB・HSB(V)の値を添えております。ただし、この数値は当方調べによるものであり、その正確性を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。

また、アイマスP御用達ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表も今回分作成しております。これについても、あくまでも「個人の提案」としてかかげるものであり公式的なものではありません。色の見え方・感じ方には個人差があります。決してこうでなければならないというものではありませんので、ご参考程度にごらんください。




メットライフドーム公演




DAY1 11月10日(土)



公式コンサートライトの色とガールズのアイマスでの愛称


color_mld1

今回はどうやったらキャラ色を覚えやすくできるか?の実験として色を基準にした並び(虹の色の並び順)にしております。なので、ほぼ属性ごとに固まっているものの、Cuteの藤本里奈が下にきていたりPassionの佐藤心が上にきていますが、「あの辺の色だったな」という手がかりになればと思います。

キャラクター名の左にある表記は、「ナ」…ナゴヤドームでの出演あり「◯」…この公演のみの出演 となっております。

なお、画像では渋谷凛の色が橘ありすと全く同一になっていました(製品でどうなっているかはまだ不明です)ので、渋谷凛のみ台紙の部分から拾った色になっています。



MIX PENLa 24c対応表


penra_mld1

【選考における補足事項】
・安部菜々:公式では点灯するとだいぶ赤に寄っているので2に。
・前川みく:公式では点灯すると思いのほかピンクに寄っているので3に。
・城ヶ崎美嘉:公式では点灯するとだいぶ黄色に寄っているため12に。
・相葉夕美:公式では点灯すると緑みがかっており9よりも16が近いようにみえる。
・藤本里奈:公式では筒はチョコレートのような色で、点灯するとピンクっぽくなる。
・木村夏樹:ミックスペンラでは黒が出せないため、ここでは代用品としてMIX PENLa PRO110ブラックを使用例としている。




DAY2 11月11日(日)


公式コンサートライトの色とガールズのアイマスでの愛称


color_mld2


DAY1と同じく、色を基準とした並びになっております。詳細は上のDAY1の項をお読みください。キャラクター名の左にある表記は、「ナ」…ナゴヤドームでの出演あり「◯」…この公演のみの出演 となっております。



MIX PENLa 24c対応表


penra_mld2


【選考における補足事項】
・道明寺歌鈴:公式では点灯するとやや茶色がかっているが10では明るすぎるため1に。
・アナスタシア:公式では点灯するとだいぶ青みがかるが4では濃いと思うため5に。



今回はメットライフドーム公演のみの内容となります。もし、ペンラの表につきまして、公式コンサートライトの現物がお手元に届きまして大きく異なる場合はご教授いただけますと幸いです。都度修正させていただきます。ナゴヤドーム版につきましては、記事の準備が整い次第アップいたしますのでどうか今しばらくお待ち下さい。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シンデレラガールズ6thライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』のための、メットライフドーム公演・ナゴヤドーム公演における出演者ごとの出演日まとめ(星取表)です。






Cuteごと、Coolごと、Passionごとにくくっており、それぞれ50音順の並びです。
出演する日のところに●(黒丸)がついております。

名前が色付きの方は出演が4公演中1日だけの出演ため、それぞれ、●のところの色と対応しております。(例:五十嵐響子(種崎敦美)→ナゴヤドームDAY2のみ)





続いてはちょっとしたおまけのようなものですが、「6thLIVEに関わりそうなユニット名の表」です。数が多いため、ここでは2018年10月25日現在で声のついているアイドルのみで構成されているユニットに絞らせていただいております。他意はございません。あらかじめご了承ください。




黄色はそのユニットの楽曲があるユニット、うすい黄色はまだ楽曲のないユニット、色のついていないところは今回の6thライブでは揃う公演のないユニットです。



シンデレラガールズではそのアイドルの数に比例しユニットも数多く存在しています。昨今では、ボイスの付いたキャラクターもどんどん増え、アイドルの組み合わせに幅が出てきたことにより「ユニットによる楽曲」が次々と出るようになり、そのユニット名も露出が多くなってきました。

現在イベント開催中の松永涼・白坂小梅による「エルドリッチ・ロアテラー」も、きっと6thライブではその名前を聞くことになろうかと思います。もしかしたら他にも公演中、ガールズからこれらユニット名の話題が出ることもあるかもしれません。ご参考までにご覧ください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


シンデレラガールズ コールガイド(のようなもの)


全体曲1全体曲2
jewelries!
シンデレラガールズ劇場
MASTER SEASONS
ユニット曲1ユニット曲2ユニット曲3
ソロ曲 Cute1ソロ曲 Cute2
ソロ曲 Cool
ソロ曲 Passion1ソロ曲 Passion2ソロ曲 Passion3

ソロ曲 Passion3

Let's Go ! Let's Try !
Let's Shout ! Let's Rock !






はーいはーいはいはいはいはい
PPPH x 4




No No No !
Song Song Song !





はーいはーいはいはいはいはい
PPPH x 4



Hey ! x 18




Bye Bye Bye !
Burn Burn Burn !

(クラップをしながら)
ラブラブ ラブラブ… x 3



ハイ! ファン・ファン・ファン


P P P P …
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ


ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ
君にもできるよセイHOO !
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ



(クラップをしながら)
ラブラブ ラブラブ… x 3
ラブラブ…



ハイ! ラブラブラブ


P P P P …


ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウYeah !
ユー・アー・リスニング・トゥ・レディオハッピーHoo !
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ

音に身を任せてイェイ!
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ


大好きな君に届けたいよ (オー・オオーオ・オーオオー)
大好きな君に届けたいよ!


ラブラブ ラブラブ… x 3
ラブラブ…

((+ PP)は同時にクラップをする箇所です)


うー はい!

はい! はい! はい! フラワー!(+ PP)
はい! はい! はい! シャワー!(+ PP)
はい! はい! はい! フラワー!(+ PP)



覗かないで




うー
Blooming Star


ChuChu(+ PP)

キラキラシャワー!
おひさまの笑顔Charge PP



1.2.3

<-- 間奏 -->
PP

PP

PP




らんらら らん らららん




うー
Dreaming Star


今日も明日も風まかせ PP
ほら
星空の涙Catch PP

1.2.3






ChuChu(+ PP)

キラキラシャワー!
おひさまの笑顔Charge PP


未来描く花言葉 PP

素敵な葉を広げたら PP



Hey ! x 16





Get Tough

Get Tough



まだHi見ぬHi高みHiHi 確かめに行くぜ


Fire

Fire




Hey ! x 16





Get Dream

Get Dream



ゾクHiゾクHiさせHiちゃHi オンナが廃るぜ


Fighter

Fighter



Hey ! x 16




Get Tough
Get Tough




Hi気のHi極みHiさあHi 確かめに行くぜ


Fire

Fire




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック