アイマスライブ準備室

ニコニコでエージェント夜を往く(とかち)からアイマスを知り、MOIW2015 で沼に落ちたアイマス大好き人間、ガチャ運はチケ運に全振りしているのでさっぱりダメ、そんなとある端くれのプロデューサーがおくるブログ。アイマスを支えてくださっているファンの方、同僚(アイマス界では作中のプレイヤー”プロデューサー”に倣って熱心なファンのことをプロデューサー(P)と呼んでおり、P仲間のことは”同僚”と呼んでいます)の皆さんの、ライブ前の準備に少しでもお役に立つ何かをご提供できればと思って運営しております。

2018/04


 SideM3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜も残すところ千秋楽の静岡公演のみとなり、いよいよあと1週間を切りました。例によって、時間もあまり無いためヤマ張って挑む方・予習状況の確認をしたい方のための曲リスト(2018年4月23日現在)です。


 表の見方ですが、
縦軸:上から、DIVE A LIVEをはじめとする全体曲。次に複数ユニットでのコラボ楽曲。「Genesis Contact」や、「永遠なる四銃士」をはじめWORLD TRE@SUREシリーズ曲などはユニットの枠組から外れた独自ユニットでの楽曲のため「独自ユニット」枠としています。最後にJupiter、DRAMATIC STARSなどオリジナルユニットごとにそのメンバーのソロ曲までを一括りにしております。

横軸:「曲名」「ユニット名または歌うキャラ名」「1stLIVE・2ndLIVE(ソロはメドレーのため△印)・GREETING TOURで歌われた曲・アニメのエンディング曲&挿入歌(区別のため白丸の◯印)、そして3rdLIVEツアーの幕張公演(「幕」表記)・宮城公演(「宮」表記)・福岡公演(「福」表記)で歌われた曲それぞれに該当あれば●印」となっています。



4/28(土) 静岡公演1日目

【お詫び】
猫柳キリオ役山下大輝さんが本日もとより出演されないことを失念しておりました。そのため、表を修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。



<DAY1 で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「冬の日のエトランゼ」…世間はもう冬どころか初夏並みの気温だが、今のところ未披露のため。DRAMATIC STARSは両日参加のためどちらかで。「Secret!Playful!Drive!」をS.E.Mだけで歌ってることから、無い話ではないと思う。
  • 「笑顔の祭りにゃ、福来る」…同じく未披露曲であり、こちらに至っては個人的に歌う可能性はかなり高いと予想している。
  • 「MOON NIGHTのせいにして」「THE FIRST STAR」「約束はドリーミングフライト」「Because」…3rd幕張公演では歌っておらず、静岡公演は両日参加のDRAMATIC STARS。各ソロにおいてはフルでの披露が初となり、DAY1・DAY2のどちらかで歌うものと思われる。
  • 「Sanctuary World」…3rdでは"Altessimoのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。Altessimoは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Happy-Go-Unlucky!」は3rdではまだ披露しておらず、かつフルは初披露。「GO AHEAD SMILE!」においてはまったくの初披露となるため、どちらかの日に歌うと思われる。
  • 「Pleasure Forever...」…3rdでは"Wのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~」…3rdでは"神速一魂のみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。
  • 「我が混沌のサバト・マリアージュ」…3rdでは"Cafe Paradeのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露となる。
  • 幕張では「桜彩」の初披露だった彩。静岡公演では再度「桜彩」を披露する可能性も十分にあるが、「喝彩!~花鳥風月~」「和風堂々!~WAnderful NIPPON!~」のどちらかはやってくれるんじゃないかと予想。また、ソロは2nd・グリツアと3人共披露はあれどフルでは初披露となるため彩は全部予習範囲か。




4/29(日) 静岡公演2日目




<DAY2で歌われた曲にはセトリの曲順を追記しています>

<やりそうだと思う曲>

  • 「夜空を煌めく星のように」…3rdではまだ歌われてないうえ、DRAMATIC STARS・High×Jokerで揃っているため。
  • 「サイコーCOUNT UP!」…3rdでは"High×Jokerのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルも初披露となる。
  • 「GOLD 〜NO.79〜」…3rdでは"S.E.Mのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われていない。フルでは初披露。S.E.Mは両日参加のためどちらかで歌う可能性あり。
  • 「Undiscovered WORLD」…3rdでは"Legendersのみで歌う曲"でこれだけがまだ歌われておらず、フルでは初披露。
  • DRAMATIC STARS、Altessimo、FRAMEについては両日参加のため、上の1日目の項にて取り上げた曲はどちらかの日で披露があると思われる。
  • もし万が一、CD未発売の新曲初披露があるならば、WORLD TRE@SUREシリーズの共通曲となる「MEET THE WORLD!」と予想。



 以上、推測による静岡公演でやるであろう予習範囲曲リストと、私が個人的に押さえておいたほうがいいと思う曲をあげてみました。まだまだSideMについては勉強不足のため「自分のためにまとめてみた」レベルのものですが、もしお役に立つことがあれば幸いです。漏れや誤りがありましたらご指摘いただけますと助かります。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 公演まであと1週間となりました SideM『3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜』静岡公演 のためのボーイズの愛称(あだ名)と3rdライブ版公式コンサートライトの色まとめです。

ご覧になるディスプレイによって色の見え方が異なりますので、念のためどの環境でも再現できるようカラーコード等もあります。
ただし、この色は「ペンライトが光った時見える色」より「印刷物としての色」に近いものとになります。

アイマスプロデューサー御用達、ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表もご用意しておりますが、これはあくまでも「提案」のひとつとしてお考えください。
色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないというものではありませんので、ご参考程度にお願いします。

また現物同士で比べたわけではないため、公式サインライトの発光色と比べて合わないことがままあります。あらかじめご了承ください。


お詫び
初出時、1日目のCafé Paradeと2日目のLegendersがすべて逆になっておりました。訂正してお詫び申し上げます




千秋楽 静岡公演



4月28日(土) 


■愛称(あだ名)とペンライトの色
sidem3th_shizuoka_color_day1
(お詫び:信玄誠司・神谷幸広・東雲荘一郎の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。)



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad1_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad1_charapenra

※「Café Parade 神谷幸広」についてはMIX PENLaではベージュが再現できないため、オレンジまたはピンクでの代用になるかと思います。
先の公演ではピンク(20のサクラピンクあたり)を振る方が多かったように思いましたので、ここに割り当ててみました。


4月29日(日)


■愛称(あだ名)とペンライトの色

sidem3th_shizuoka_color_day2
(お詫び:信玄誠司・葛之葉雨彦の色コード・RGB値を修正いたしました。誤った情報を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。)



■ミックスペンラ対応表

<ユニット>

sidem3rd_shizuokad2_unipenra



<個人色>
sidem3rd_shizuokad2_charapenra





<< 注意 >>
個人色については、公式サインライトもまだ出てないことから浸透も浅く今ライブにおいてはユニットカラーを振る方が多いのではないかと思いますが、個人色を振りたいという方向けに作成してみました。

この個人色については、今回の事前物販で販売されておりました「プロデュースバッジ」の、リボンの部分を参考にした色になっております。(画像でわかるように、リボンは個人色とユニット色の2色で構成されています)
8b63473cf8_136018_450
ただし、細かい数値については完全に「参考値」です。元画像がJPEGのため、モアレ(色ムラ)があるために平均値を取らざるを得ませんでした。近似値であるとは思いますが確実性を保証できるものではありませんので予めご了承ください。


最後に、事務員の山村さんについてはまだ「この色!」というのは決まっていないようですが、1stライブより暗黙の了解となっており、カードの文字やN・R等のレアリティの部分に使用されている「」が彼の登場時に振る色となっています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


サイリウムの色・振りが特殊な曲



はじめに申し上げますが、これから述べるものは強制されるものではありません。場の空気を乱す・周りの方を不快にさせる・迷惑となる(具体的には、きれいに1色に会場が染まって(見えて)いる中でのUOや、なんでもかんでもUOを折るなどは煙たがられるのでやめておきましょう)ということさえしなければ、色は何色でも良いと思います。



・ 基本は、その曲に参加しているキャラの固有色を振る。

・ 曲自体に固有色がついていればその色を振る。
(後述)

・ 全体曲においては、基本色の3色を振ることが多い。

 ( ピンク   青   黄色 )

 "UO曲"と呼ばれるほぼ全員がウルトラオレンジ(通称UO)を使用する曲がある 。
(後述)


以上がだいたいの目安となっています。
ですが、中には曲中で色を変える変則的な曲もあります。


この記事では、これまでのライブを踏まえ、台湾公演でもみんなが合わせてくると思われるものをピックアップしています。(新しく確定したものがあった場合は随時追加していきます。)
 




色が変則的に変わる曲



●2nd SIDE
 スタート:    
 →2番サビの「色あせた空に 虹色橋を掛けるから」のところで、
     オレンジ   黄   緑   青   紫   赤紫 を目安に、持てる色を出せるだけ出す(前述は虹の7色。別に7本である必要はなくカラフルならOKかと)


●小さな恋の密室事件
 スタート:  水色 
 →「それなのに「どうして!?」」後の間奏の悲鳴(「キャー!」)で   
 →大サビ「光あふれ よみがえる」からは  白 


●Twilight Sky
 会場前方の席は  オレンジ  (UOを使用の際はだんだん夜になる様を表現するため追い焚きをしない)
 会場中央より後方の席は    (青木瑠璃子さんの希望もあり「大閃光瑠璃色」が推奨)


●秋めいて Ding Dong Dang
スタート:    
 →1番サビとラスサビの「Ding Dong DangでTokimeki 紅く染まってくの」で
   に変える。
 →1番終わりでは青に戻し、ラスサビではそのまま赤?





固有色がついている曲



 ピンク 
 アタシポンコツアンドロイド
 パステルピンクな恋
 明日また会えるよね
 ラブレター
 キラッ!満開スマイル
 桜の頃
(?)


 ウルトラオレンジ   (通称UO)
 OrangeSapphire
 ミツボシ☆☆★
 純情Midnight伝説
 GOIN'!!
 M@GIC☆
 Yes! Pirty Time!!



 オレンジ 
 (UOでも可)
 夕映えプレゼント
 絶対特権主張します
 きみにいっぱい☆
 SUN♡FLOWER



 
 
 NationBlue
 オルゴールの小箱
 咲いてJewel
 エチュードは1曲だけ
 秋めいて Ding Dong Dang
(※途中色変えあり)


 赤 
 Bloody Festa (※桜咲千依さんより色変えリクエストあり。下記参照)
 Love∞Destiny


 白 
 SnowWings
 生存本能ヴァルキュリア
(MVに沿うならば)
 Snow*Love (タイトルにSnow)
 With Love (ブライダルがテーマなので純白)



★中の人からこの色がいいなと提案のあったキャラクター

・城ヶ崎美嘉  オレンジ  と  ピンク  の2本
前川みく  赤  と  ピンク  の2本
多田李衣菜 大閃光瑠璃色(中の人が青木"瑠璃"子だから)





特殊な サイリウムの振り や コールのある曲



●TOKIMEKIエスカレート

一番最後の「T・O・K・トキメキ!M・E・K・トキメキ!」コール。
隣の人の邪魔になる恐れがありますので、佳村さんの動きのマネはしないでコールだけでOKです。 



●ましゅまろキッス

サビの「ましゅまろほっぺ~」の部分を振りコピ。雑で申し訳ありませんが図にすると下のようになります。

masyu_furi01


masyu_furi02

masyu_furi03

masyu_furi04
全部の「ましゅまろほっぺ~」で共通です。



●にょわにょわーるど☆

松嵜麗さんからのレスポンスリクエスト。
「きらりんあたーっく☆」などの技名をさけんだ後に、その技を受け「やられたぁ~!とのけぞるがごとくウェーブをしてほしい」というもの。

該当箇所は以下の3か所。
1. 前奏から1番に入る前のいっくよぉー!きらりんあたーっく☆
2. 1番終わりの間奏の「銀河にきらめけ☆きらりんビーム!
3. 2番終わりの間奏の「まだまだいくよぉ☆スーパースペシャルファイナルミラクルきらりんあたーっく☆

いずれも松嵜さんの向いている方向によってウェーブの動きが決まる(デレラジ☆#55にて松嵜さん「どこからウェーブがくるかわからない曲にしたいな」)ので、該当箇所がきたら松嵜さんの動きをよく見ておきましょう。



●Bloody Festa


桜咲千依さんより
「音が落ちる所、”林檎”のところで白振ってくれたらちょっと嬉しいなーって」とのリクエスト(デレラジ☆#67)。
ベースとしては血の 赤 を振るが、バックのギターとドラムがない「あたたかな林檎の味~大丈夫怖くない」の間だけは 白 を振り、ふたたびギターが入る所からは赤へ戻す。



●Star!!

「今 未来だけ見上げて」を振りコピ



●Yes! Pirty Time!!

「1、2、3、Go!!」の後、右から左へ向かってウェーブ。「もう一回!」で折り返し左から右へウェーブ。



●風色メロディ
clover1
通称”クローバー持ち”。2本のペンライトをクロスするようにして持つことで、ステージの大空さんからはクローバーのように見える、という寸法です。
4本使用する方法もありますが、持つのが大変なうえ目立ちすぎるきらいがありますので私はおすすめしません。


★お決まりのコール&レスポンス(今公演ではこれ以外ほどんど無いと思われる)

●公演のセンター(台湾公演では大橋彩香さんと予想)
 
「これからも、アイマスですよ!」 → P「アイマスー!!」
●松嵜麗さん(諸星きらり役)

 「Pちゃん達ー!にょわー☆」 → P「にょわー!






今回は台湾公演にフォーカスしているため、ここで紹介していないものもまだあります。
「虹色橋」や「トワスカ」など、久々にやるかもしれないので初めてシンデレラのライブに参加するという方は覚えておいて損はないかもしれません。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 シンデレラガールズ単独台湾公演『Initial M@ssageも早いものでいよいよ今週末となりました。例によって、時間もあまり無いためヤマ張って挑む方・予習状況の確認をしたい方のための曲リスト(2018年4月5日現在)です。


表の見方ですが、

縦方向は上から、全体曲、次にCDシリーズでのくくり、そしてアニメ・デレステなど合わせざっくりとユニット曲、ソロ曲の順になっています。

横方向は左から、「曲名」、「最後に披露された公演」となっており、そこが"6th Anniversary Memorial Party"(表中は6th記念イベと表記)または5thSSA公演の"Serendipity Medley"(表中はDJぴにゃと表記)が最後となっている曲は、それらを除いた場合の公演を右に表記しています。

ソロ曲についてのみ、出演されない方の曲は表より省いております(出演されない方のソロ曲を他の方がすべて代わりに歌うということはそうそう無いため)。
暗い背景は私がほぼ確実にやらないんじゃないかと思っている曲で、黄色の背景は逆にやりそうだと思っている曲です。



【4/7追記:ピンクの背景はDAY1で披露のあった曲です】


表の解説
  • おねがい!シンデレラ」…100%。
  • メッセージ」…公演タイトルに「M@ssage」が入っている事もあり、やりそうな気が。
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~」…5thのCygamesフラスタやデレステのススメ!シンデレラロードイベント等もありそんなに聴いてない気もしないでもないが、MONACAフェスで歌われたものの周年ライブでは3rd以来。そろそろ来るのでは?
  • イリュージョニスタ!」…6th記念イベントでの披露が記憶に新しいが、今現在1番新しい全体曲でもあるため可能性ありそう。
  • Happy New Yeah!」…昨今オリメンに拘らず楽曲が披露されてはいるが、シュガハは居ないものの卯月・凛・未央・かな子の4人が揃っている。とは言ってもフル未発表のためGAMEver.を聴き込むしかない。
  • Vast World」…現在デレステで開催中のライブパレードイベの表題曲。歌唱メンバーが全員台湾公演出演者なのもさることながら、MVを観てやらないわけがないと思われる曲。これまたGAMEver.で予習。
  • ソロ曲においては、公演タイトルに「Initial」ともあることから、それぞれ1曲目をもってくるのではないかと予想。特に「Never say never」はワンフェスでこそ披露はあったが、「ミツボシ☆☆★」「風色メロディ」はDJぴにゃをのぞけばそれぞれ3rdライブ以来。
  • 赤城みりあの「わたぐも」、堀裕子の「サイキック!ぱーりーないと☆」においてはまだライブ未披露なうえ、流れから「Romantic Now」「ミラクルテレパシー」がくると思わせておいて…!?のパターンも考えられるため、こちらも合わせて予習しておくといいかもしれない。






以上、台湾公演における予習曲リスト(注:上に書いたように全曲は載っていません)&やりそうな曲の個人的な予想でした。例によってギリギリすぎて申し訳ありません。予習っていうより試験直前にヤマ張ってる感じです…。

やはり公演タイトルの「Initial l(初めの、最初の、皮切りの)」の名が指すのは"シンデレラガールズ初の単独台湾公演"という意味があろうかと思いますが、そこはやはり色んな意味が掛けてあって、セトリには”初期の楽曲”を多めに入れてきたり、全部が全部初期の楽曲とは思えないのでもちろん”初披露”曲も含まれているのではないかと思っています。

ライブ後の発表は9月のデレステ3周年記念イベントもしくは6thライブの、出演者発表あたりでしょうか?今週末を楽しみに待ちたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 人事異動が落ち着いたかと思えば腰を痛めてしまい後手後手のまま、またしても今週末と迫ってまいりましたシンデレラガールズ単独台湾公演『Initial Mass@ge』のためのガールズの愛称(あだ名)と5thライブ版公式コンサートライトでの色まとめです。

ご覧になるディスプレイによって色の見え方が異なりますので、どの環境でも再現はできるようカラーコード・RGB・HSB(V)の値もあります。※ただし、この色は「ペンライトが光った時見える色」より「印刷物としての色」に近いものとになります。

アイマスプロデューサー御用達、ペンライト「MIX PENLa PRO 24c」の対応表もありますが、あくまでも提案です。公式サインライトの実際の色味とは私が実物を持っていないため違うことがままあります、あらかじめご了承ください。

また色の見え方・感じ方には個人差があり、決してこうでなければならないというものではありませんので参考程度でのご利用をどうかお願い致します。



シンデレラ台湾公演


2018年 4月7日(土)・8日(日)
 


■愛称(あだ名)とペンライトの色

cg_taiwan_color
※出演者は両日共に同じです。今回、物販で個人色の公式ペンライトの発売はありませんので、色は5thライブの時のものを使用しています。予めご了承ください。



■ミックスペンラ対応表
cg_taiwan_penra
※黒についてはこの「MIX PENLa PRO 24c」では再現できませんので、表に加えています。今公演では黒に該当するキャラ(木村夏樹(CV:安野希世乃))の出演はありません。

なお、過去の公演(5thライブ以前)の時に作成した表と比べると位置を変えているキャラがあります。これは実際に商品の色が変わっていたり(試しに諸星きらりの色を10thライブと5thライブで比較されてみると顕著なのがよく分かると思います)、私個人があらためて「こちらのほうがより近いと思った」などの理由で変更しています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック